「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在

医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在【見逃し配信】Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 確定申告シーズンが始まりました。そこで、この記事では「医療費控除」について解説しています。知らないと大損しかねない、絶対知っておきたい重要ルールが五つあります。その中には、昨年、人気連載『老後のお金クライシス!』で指摘した「国税庁の申告サイトの“罠”」に関するものもあります。気付かない人が大損する可能性が高いので、チェック必須です!

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】ねんきん定期便じゃ分からない!「年金の手取り額」試算16パターン大公開

医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在【見逃し配信】Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、1位の記事と同じ連載『老後のお金クライシス!』この記事

 額面ではなく、本当に自分で使うことができる「手取りの年金額」はいくらなのでしょう?この重要な情報は、実はねんきん定期便には載っていません。そこで、手取り収入の計算が大好きな筆者が年金収入別に16パターンの試算をしてみました。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在』でした。 

 2位は、先週1位だった『薬学部「定員集めが大変な大学」ランキング【60私立大】38校が定員割れの衝撃』でした。薬学部の人気低下が止まらず、定員割れする大学が続出しています。国家試験合格率の低迷に定員割れや留年……。課題を抱える薬学部の淘汰は必至です。学生が集まらない薬学部はどこか、薬学部「定員充足率」ワーストランキングをお届けします。

 3位は『元国税専門官は見た!確定申告で「追徴課税」を食らいがちな凡ミス5選』でした。確定申告には多くの人がやりがちなミスがあります。控除や保険、納税手続きなど、ちょっとした勘違いがきっかけで追徴税を課されるケースが後を絶ちません。そのような事態を防ぐためにも、よくある勘違いポイントを知っておくことが大切です。

 4位は、『薬学部「国家試験の合格率が低い大学」ランキング【56私立大】ワースト1位は43.3%』でした。薬学部によって薬剤師の国家試験合格率に“格差”が存在します。ダイヤモンド編集部が56私立大学の薬学部を調べたところ、国家試験合格率が90%超の大学が19校あった一方で、50%未満の大学が2校ありました。国家試験合格率が低い薬学部はどこか、56私立大学薬学部「国家試験合格率」ワーストランキングをお届けします。

 5位は、先週1位だった『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』でした。定年を60歳で迎えた宮城峰子さん(仮名・現在:69歳)は、55歳の時は、貯金はたった100万円だけしかありませんでした。宮城さんはどうやって定年後を有意義に暮らすことができているのか、ポイントを踏まえながら見ていきましょう。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?一週間後にまたお知らせします!