頭のいい人の「限られた時間」の上手な守り方・ベスト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は46万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「限られた時間」を死守しよう

 あなたは、「自分の時間」を守るようにしていますか?

「毎日、忙しくて、自分の時間なんてない」という日常を送っているのなら、考え方を変えたほうがいいかもしれません。

 時間は「有限」であって、時間そのものが「人生」です。「時間=人生」と言っていいかもしれません。

 それなのに、「他人ファースト」で相手に合わせていると、どんどん「自分の時間」を失ってしまいます。

「限られた時間」は自分で守るしかないんですよね。ということで、そのコツについて述べましょう。

「時間が奪われる人」の特徴とは?

 相手からどんどん時間をとられる人がいます。

「今ちょっといい?」
「これ、今日中にやってもらえる?」

 と、都合のいいように扱われる人です。

 それは、まわりで「あの人は、いつもすぐにやってくれるよね」という評判があるから、そうなっていきます。

 しかも、自分でもその特徴を守ろうとしてしまいます。

「私は、なんでもすぐにやってしまう人です」と自分で自分のキャラクターを決めてしまっているんですよね。

 そうなってしまうと、自分の時間は奪われてしまいます。

 そこから脱するには、まずスケジュールに「自分の時間」を入れるしかありません。なんの予定も入れないということです。

「嫌われたくない」が強すぎない?

 いきなり街で声をかけられて、「お金をください」と言われてお金をわたす人はいません。

 それと同じように「自分の時間」も扱うべきです。

「忙しいので無理です」「来月まで待ってくれますか」と、自分のペースを守るようにハッキリと断れるようにしましょう。

 自分の心の中にある、「嫌われたくない」という欲望と戦ってください。

 すべてはそれが原因なんですよね。断った後の気まずさに耐えきれないんです。

 でも、その一瞬を耐えられる人こそが、自分の人生の主導権を握っているわけです。難しいからこそ、やってみる価値があると思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。