海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「タイベトジェットで行く大阪~タイ・チェンマイ直行便、搭乗レポート」です。バンコクを拠点とするLCC「タイベトジェット」。福岡~バンコク便に続き、2023年2月、大阪からチェンマイへの直行便が就航となりました。チェンマイはタイの第二の都市といわれ、「北方のバラ」とも呼ばれています。タイではバンコク・プーケットに並ぶ人気の観光地として知られ、独自の文化が発達。そんなチェンマイに便利にアクセスできるようになった!ということで、関西国際空港からの就航便に搭乗してきました。チェックインから機内の様子まで徹底レポートします。(文・写真/地球の歩き方書籍編集部)
評価の高いLCC「タイベトジェット」とは?
タイベトジェットは、バンコク・スワンナプーム国際空港を拠点とする航空会社。比較的新しい航空会社ですが、これまでに「2020年最も成長が著しい低コスト航空会社・オブ・ザ・イヤー」や「最も乗客に優しいキャビンクルー・タイ2021」などの賞を受賞。安全性や価格的なメリットだけでなく、「楽しく&親しみやすい」サービスを努めているところが評価されました。
これまで日本からチェンマイへ行くときはバンコクで飛行機を乗り継いだり、長距離列車に乗ったりして行くことが多かったはず。今回誕生したチェンマイへの直行便で利便性が上がり、チェンマイの文化や体験に心ゆくまで楽しめるのが魅力的です。