「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。

気のきいた短いメールが書ける本Photo: Adobe Stock

「困ったとき」はどう伝えるのがベスト?

 困りごとがあって目上の人などに相談したいとき、「しょうがない。助けてやるか」と思ってもらえる頼み方は…。

○○社の佐藤です。
いつもお世話になっております。

実は、つかぬことでご相談があり、
メールを書いております。

来週、山田さんもご存じの
○○懇親会に初めて参加します。
私はこのような社交の場を経験したことがなく、
何を着ていけばいいのかわからず、
困っております。
黒っぽいスーツでは場違いな気がしますが、
パーティドレスもおかしいように思います。

お忙しいところ、こんなメールで申し訳ありません。
お知恵をお貸しいただけましたら、助かります。
どうかよろしくお願い致します。
 

 仕事でつきあいのある年上の相手に相談する場合の書き方。相手との距離によっては、敬語のグレードを調整します。

 相手の心証が気になるような込み入った相談ごとは、メールよりも電話や面談のほうがよい場合もありますが、電話連絡がとりにくい、話しにくいという場合は、メールで打診してみましょう。

「困ったとき」にはこんなフレーズが便利!!

○○さんにご教示いただきたいことがあり、
ご連絡致しました。

 →名前を書いて、相手の経験や知識を頼りにしていることを表現します。

折り入ってご相談がありメール致しました。

 →「お忙しいところ恐縮ですが」とつけるとていねいです。

開設時にご指導いただいた○○センターのことで、
実はたいへん困っていることがあり、
一度またご相談に乗っていただけないかと思っております。

 →どうしても相談したいときは、困り具合の深刻さを表現します。

私事で恐縮ではございますが、ご相談したいことがあり、メールを差し上げております。

 →プライベートな相談をしたいとき。

正直なところ、どうしたらいいのかわからず、
途方にくれております。

 →SOSを出されると、助けたくなるものです。

こんなことになり本当にお恥ずかしいのですが、
お力をお貸しいただけないでしょうか。

 →解決を支援してほしいときの書き方。

きびしいご意見も覚悟のうえ、ご相談申し上げます。

 →自分の考えややり方が間違っていたら指導してほしいとき。忠告も受け入れる姿勢をもっていたほうが、相手も相談に乗りやすいはずです。

ぶしつけなお願いで、申し訳ありません。

 →相談に乗ってほしいというのは、一方的なお願いになりがちです。最後にこの一言を書いて「どうかよろしくお願い致します」と結ぶと、切実さが伝わります。