中川路亜紀

コミュニケーション・ファクトリー代表、作家

なかかわじ・あき/神戸市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。出版社勤務を経て1998年、コミュニケーション・ファクトリーを設立。ビジネス文書やメールなどビジネスコミュニケーション関連の著述・講演活動を行っている。主な著書に『ビジネスメール文章術』『気のきいた短いメールが書ける本』(ダイヤモンド社)、『ビジネスメール即効お役立ち表現』(集英社)、『あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか?』(光文社)、『段取り上手のメール』(文藝春秋)がある。

【急なお願いをすることに…】仕事のメールで「無理をお願いするとき」の正解とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
中川路亜紀
急ぎの仕事、安い仕事、たいへんな仕事など、無理をお願いしなければならないときはメールの書き方に困りますよね。どんなふうに書くのがいいのでしょうか?(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
【急なお願いをすることに…】仕事のメールで「無理をお願いするとき」の正解とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
えっ、そんなに…メール処理に1日3時間!短縮のために実践すべき「10の書き方」
中川路亜紀
多くのビジネスメールをやりとりしている中で、「この人、仕事がしやすい!」と思う相手がいるはずだ。実はそうした人のメールには「パターン」がある。これに沿って書けば、込み入った内容でもムダなく端的に言いたいことを相手に伝えられるのだ。本稿は、中川路亜紀『「仕事がしやすい」と言われる人のメール術』(青春出版社)の一部を抜粋・編集したものです。
えっ、そんなに…メール処理に1日3時間!短縮のために実践すべき「10の書き方」
角を立てずに「相手の間違い」を指摘するとき…素敵な伝え方とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
角を立てずに「相手の間違い」を指摘するとき…素敵な伝え方とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
強引にならない「気がつかえる人」の誘い方とは?
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
強引にならない「気がつかえる人」の誘い方とは?
「お世話になった感謝」を伝えるとき…「素敵な人」はどう伝える?
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
「お世話になった感謝」を伝えるとき…「素敵な人」はどう伝える?
本当に困ったとき…「気がきく人」はどう相談する?
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
本当に困ったとき…「気がきく人」はどう相談する?
角を立てずに「相手の間違い」を指摘するとき…素敵な伝え方とは?
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
角を立てずに「相手の間違い」を指摘するとき…素敵な伝え方とは?
お誘いを受けたとき…「感じのいい人」は、どう断る?
中川路亜紀
「相手に失礼のない丁寧なメール」を送ろうと頑張っていたら、たった1通のメールにすごく時間をかけてしまった…。だれしも、こんな経験があるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが、『気のきいた短いメールが書ける本』だ。返信・アポ・お詫び・感謝・依頼・催促など、あらゆるシーンへのベストメールが掲載されている。メールで悩んだときに、本書で調べるだけでサッと解決できる便利な1冊だ。本連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。
お誘いを受けたとき…「感じのいい人」は、どう断る?
「忙しいときに何て言うか」でわかる!好かれる人と嫌われる人の決定的な違い
中川路亜紀
誰しも忙しいときは、よそよそしかったり、トゲのあったりする言葉を使ってしまいがちです。そこで、ベストセラー『気のきいた短いメールが書ける本』より、円滑に仕事を進めるために知っておきたい「相手に好かれる言葉づかい」をご紹介します。
「忙しいときに何て言うか」でわかる!好かれる人と嫌われる人の決定的な違い
好かれる人と、嫌われる人。「頼みごとをするときの態度」に表れる決定的な差
中川路亜紀
好かれる人と、嫌われる人。その差は「頼みごとをするときの態度」にはっきりと表れます。ものごとを頼むときの「正しい言葉づかい」を、10万部突破のベストセラー『気のきいた短いメールが書ける本』よりご紹介いたします。
好かれる人と、嫌われる人。「頼みごとをするときの態度」に表れる決定的な差
「あの人とはもう仕事したくない…」と一発で嫌われる無礼なワード・ワースト1
中川路亜紀
「あの人とはもう仕事したくない」と嫌われないためには、言葉づかいに気をつけなければいけません。そこで、10万部突破のベストセラー『気のきいた短いメールが書ける本』より、絶対に避けたいNGワードをご紹介します。
「あの人とはもう仕事したくない…」と一発で嫌われる無礼なワード・ワースト1
「この人、気がきくな」と好感をもたれるお礼メールの書き方とは?
中川路亜紀
仕事などでお世話になった相手への「気のきいたお礼メール」の書き方とは? 好印象を与えるメール術をご紹介します。
「この人、気がきくな」と好感をもたれるお礼メールの書き方とは?
メールでうっかり使うと恥をかく「絶対NGなフレーズ」とは?
中川路亜紀
ビジネスメールでうっかり使うと赤っ恥をかく「絶対NGフレーズ」とは? 10万部突破のベストセラー『気のきいた短いメールが書ける本』よりご紹介します。
メールでうっかり使うと恥をかく「絶対NGなフレーズ」とは?
【急なお願いをすることに…】仕事のメールで「無理をお願いするとき」の正解とは?
中川路亜紀
急ぎの仕事、安い仕事、たいへんな仕事など、無理をお願いしなければならないときの書き方ときはメールの書き方に困りますよね。どんなふうに書くのがいいのでしょうか?(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
【急なお願いをすることに…】仕事のメールで「無理をお願いするとき」の正解とは?
【返信するか悩む】仕事のメール「やり取りを終わらせるタイミング」の正解
中川路亜紀
メールのやりとりで相談した用件の結論が出たとき、相手のメールが最後になっていると、「ここで返信したほうがいい? このままでいい?」と迷うことがあります。こんなときには、どう判断するのが正解なのでしょうか?(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
【返信するか悩む】仕事のメール「やり取りを終わらせるタイミング」の正解
ビジネスメール「ちょっとだけ返信に工夫」が必要なときに真似したいワザ
中川路亜紀
メールがいつも「お世話になっております」で始まり、「よろしくお願い致します」で終わるワンパターンになっているけどいいのか? と迷っている人もいるでしょう。大丈夫。特に、日常業務の連絡メールでは、無理にメールを引き延ばす必要はありません。ここでは、ワンパターンでいいとき、工夫が必要なときにわけてご説明します。(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
ビジネスメール「ちょっとだけ返信に工夫」が必要なときに真似したいワザ
仕事のメール「返事の後回し」は全然問題なし!“返信忘れ”を回避する方法ベスト4
中川路亜紀
「メールの返事の後回し」はありです。後回しせざるをえないものは、仕分けをして返信を忘れないようにします。返信は、遅くとも受信した翌日いっぱいまでにするのが原則。それ以上待たせるときは、「2~3日お時間をください」などと保留の返事をしておきます。よく「後回しにするな」と言われるのは、忘れてしまうことがあるからです。返信を後回しにするときは、メールの返信を忘れないために、次のような備忘対策をしておきましょう。(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
仕事のメール「返事の後回し」は全然問題なし!“返信忘れ”を回避する方法ベスト4
ビジネスメールが楽になる!「即返信」と「後で返信」はどう区別するのがベスト?
中川路亜紀
メールの受信箱は、仕事がわき出してくる「玉手箱」です。開けてびっくり、ややこしい用件が飛び出してきて、その対応に追われているうちに、いつのまにか時間が過ぎてしまいます。そんなメール仕事をコンパクトにするために、次の3つのことをやってみましょう。(本連載は、中川路亜紀著『気のきいた短いメールが書ける本』からお届けしています)
ビジネスメールが楽になる!「即返信」と「後で返信」はどう区別するのがベスト?
ベストセラー書籍『気のきいた短いメールが書ける本』【試読版】
中川路亜紀
ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年2月提供開始の『気のきいた短いメールが書ける本』。社会人に必要な“ちょうどいい”メールが書けるテクニックをお届けします!
ベストセラー書籍『気のきいた短いメールが書ける本』【試読版】
第34回
「様」と「さま」どっちが正しい?今さら聞けないメールの極意
中川路亜紀
社会人ならばメールの文面に悩んだことのない人はいないはず。「丁寧のつもりが誤った日本語」「慇懃すぎて逆に失礼に感じる」…こんなメールをもらって驚いたことはないでしょうか?そこで『気のきいた短いメールが書ける本』を参考に、馴れ馴れしくなく、よそよそしくない、ちょうどいいメールが書けるテクニックお届けします。
「様」と「さま」どっちが正しい?今さら聞けないメールの極意
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