本多正識

沈黙が気まずい、自己紹介が苦手、初対面の人と会話が続かず疲れる……。そんな、「コミュニケーション」の悩みが尽きない人にぜひ読んでもらいたいのが、2022年12月に発刊された話題の書『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』だ。著者は、お笑い芸人たちをこれまで30年間指導し続けてきた伝説のお笑い講師・本多正識氏。本書は、ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジしたものだ。合計48の実践的なハウツーは、就職面接や取引先への自己紹介、普段の打ち合わせなど、「限られた時間で自分の考えを伝えなければならない場面」で大いに役立つだろう。
今回は、本書の発売を記念し、特別インタビューを実施。本多氏に、「緊張感の対処法」について教えてもらった。(取材・構成/川代紗生、撮影/梅沢香織)

2人きりになって急に気まずい…
沈黙が苦しい相手との会話のコツ

――とりあえず場をつないだり、気まずくない状況をつくったりするための「疲れない会話」のコツは何かありますか?

本多正識(以下、本多) 「気まずい状況」というと、具体的には、どんな場面でしょう?

――たとえば、「会社の飲み会で解散後、あまり親しくない後輩と電車で2人きりになってしまい、会話が続かない」などですね。大人数だったら盛り上がれても、2人きりだと共通点が見つからなくて焦ってしまうこと、よくあると思うんです。

本多 なるほど。では、まず簡単に質問例を挙げてみたいと思います。実際に私たちが、「あまり親しくない先輩と後輩」だと仮定して、ロールプレイをしてみましょうか。

本多正識

――はい、ぜひお願いします!

【会話例】

本多 今日はお疲れ様でした。そういえば、〇〇さん、出身はどこなの?

――東京です。

本多 東京のどこらへん?

――わからないかもしれないんですけど、多摩エリアのほうです。

本多 そうなんや。僕、東京のほうはあんまり詳しくないんやけど、大阪でいったらどのあたりのイメージなんやろうね?

――うーん、どこだろう。住宅街が多いので、心斎橋とかとはちょっとイメージが違いそうですね。大阪で住宅街っていうと、どの辺ですか?

おお!「出身は?」という定番の話題からはじまったのに、全然会話が途切れないどころか、こちらが質問しやすい流れになりました。