「AV女優と飲める店」運営会社の社長逮捕には裏の思惑も?弁護士が解説歌舞伎町のSODLAND(2023年3月16日/弁護士ドットコムニュース)
*本記事は弁護士ドットコムニュースからの転載です。

 大手アダルトビデオメーカー「ソフト・オン・デマンド(SOD)」運営の飲食店「SOD LAND(ランド)」(東京・新宿区)で無許可の接待営業があったとして、SODの社長らが風営法違反の罪で3月16日までに逮捕された。

 社長と店長は3月14日、店の3階で不特定の客に対し、風俗営業の許可を受けないで、女性従業員にカウンター越しに客らを接待させた疑いがあるという。

 SODランドは「AV女優と会えるおとなのテーマパーク」と宣伝し、地下1階・地上4階建ての店内では、人気AV女優と酒を飲むことができるとされる。

「AV女優と飲める店」運営会社の社長逮捕には裏の思惑も?弁護士が解説SODLAND

 読売新聞によると、2020年10月以降、約6億円を売り上げたとみられ、無許可営業が2022年12月に発覚したため、警視庁が行政指導していたが、同店は違法営業を続けていたと報じられている。

 3月16日に同店を訪れると、「CLOSE」とされており、水着姿の女性をマジックミラー越しに眺めるフロアなどがあると説明が書かれていた。

 一方、報道を受けて、同社も3月16日に「『SOD LAND』に関しては、警察からの御指導を頂いた際には、御指導に沿った、適切な対応をするよう配慮をして参りましたが、今般の逮捕を真摯に受け止め、今後の捜査に協力し、再発防止のため、最善の努力をして参ります」とコメントしている。

 警察とSOD側の間では、双方の考えに食い違いがあるようだ。何が問題視されたのだろうか。風営法に詳しい若林翔弁護士に聞いた。