元陸上自衛官が教える、月曜朝から憂鬱な人へ「金曜夜までモチベが続く言葉」写真はイメージです Photo:PIXTA

月曜日の朝がしんどい――。そう思うビジネスパーソンは多いでしょう。業務がうまくいかない、上司に毎日怒鳴られる、気が重い会議があるなど、平日に我々を襲うストレスは数え切れません。そんなブルーな5日間に寄り添う「お守りになる言葉」を、元陸上自衛官がお教えします。本稿は、ぱやぱやくん『元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した 金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉』(大和出版)の一部を抜粋・編集したものです。

一番キツい月曜の
スタートダッシュに向けた言葉

 嫌なことでも、始まれば終わったようなもの。実は始まる前が一番つらい。

 不条理に怒ってくる相手へのクレーム対応、業務トラブルでの大炎上。

「逃げ出したいな……」と思ったときは、「始まれば終わったようなもの」と考えてみてください。

 この言葉はよく陸上自衛官が使う言葉です。肉体的・精神的に厳しい環境を乗り越えるときに使います。

 物事は始まる前がストレスフルでつらいですが、始まってしまえば時とともに流れてゴールに向かいます。始まる前に「嫌だなぁ……」と思っているときが一番しんどいです。

 嫌なことが始まったときには「もう終わったようなもんだ」と思えれば、心が少しは軽くなります。もうゴールに向かうだけですからね。