誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

人間関係の悩み解消術

【精神科医が教える】<br />頭のいい人が「人間関係で悩まない」ためにやること・ベスト1
人と関わりすぎない。
人間関係の悩みの多くは、
余計な人と関わって生まれるものだから。

仕事でもプライベートでも、大なり小なり、人間関係の悩みはつきません

自分の価値観とは相容れない人、なにかと攻撃的な人、見た目にはふつうだけどクセが強い人……いろんな人がいて、ときに振り回され、悩まされます。

そんな“めんどくさい人”は、付き合いたくもないのに向こうから近寄ってきます。それはアナタ自身が引き寄せているからです。

仕事なら最低限の付き合いは必要ですが、それ以外では「関わりすぎない」と心に決めること。それが人間関係の悩みを増やさないコツです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。