先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【男性注意】前立腺がんが急増している「意外すぎる理由」とは?

【男性注意】前立腺がんが急増している「意外すぎる理由」[見逃し配信・5月第1週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

人生100年時代は、健康こそ最大の資産です。
しかし40歳を越えると、がん、糖尿病、腎臓病といった病気を避けては通れません。

国立がん研究センターによれば、40~49歳のがん患者数は、30~39歳と比べると3倍以上です(2018年)。もちろん50代、60代と年齢を重ねるにつれ、がん患者数はどんどん増えていきます。

本連載は、毎日の食事から、大病を患ったあとのリハビリまで、病気の「予防」「早期発見」「再発予防」を学ぶものです。著者は、産業医×内科医の森勇磨氏。「予防医学ch/医師監修」の管理人でもあり、動画は「わかりやすい説明で参考になる」「怖いけど面白い」と評判で、チャンネル登録者は27万人を超えています。

初の単著『40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」』を出版し、感染症医・神戸大学教授の岩田健太郎氏が「安心して読める健康の教科書」と推薦文を寄せています。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
面接官の「最後に質問はありますか?」に二流は会社の強みを聞く。では、一流は?

頭のいい人が話す前に考えていることPhoto: Adobe Stock

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

「最後に何か質問はありますか?」
採用面接で必ずと言っていいほど聞かれる質問だ。

コンサル22年の知見を凝縮した頭のいい人が話す前に考えていること』の著者である安達氏は面接官として数々の応募者を見てきた。そして、応募者が優秀かどうか一番わかる瞬間がこの「最後の質問」だそうだ。

「最後に何か質問はありますか?」と聞かれてあなたは何を質問しますか? 少し考えてからこの記事を読み進めてみてください。

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
仕事の壁にぶつかったとき、三流は「逃げる」、二流は「乗り越える」、では一流は?

【男性注意】前立腺がんが急増している「意外すぎる理由」[見逃し配信・5月第1週]

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

「終電ギリギリまで残業しているのに仕事が終わらない人」が、「必ず定時で帰るのに成績No.1の人」に変わるためには、どうしたらいいのだろう?

そんな悩みへの実践的な解決策が、『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』では見事に解説されている。

著者は、北の達人コーポレーション(東証プライム上場)社長・木下勝寿氏だ。
本書はベストセラーとなっている、多くの経営者からも評判の一冊だ。

TBSテレビ系『がっちりマンデー!!』のSNSでは「食べチョク」秋元里奈代表が、「2022年に読んだオススメ本3選」として本書を紹介した。木下氏は、秋元代表にとって尊敬する経営者の一人だという。

そこで本連載では、多くのビジネス書を読み、経営の勉強をしてきたという秋元代表に、『時間最短化・成果最大化の法則』の活用術を教えてもらうことに。自身も著書『365日 #Tシャツ起業家』でその仕事論を綴った秋元代表は、先輩経営者の思考術をどう読み解いたのか。最終回は、「仕事の壁にぶつかったときの対処法」を聞いた。(構成・川代紗生)

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能

【男性注意】前立腺がんが急増している「意外すぎる理由」[見逃し配信・5月第1週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。

そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。

その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。

“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。

曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。

“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「久々にマスクを取ったときのメイク」目からウロコのコツ

【男性注意】前立腺がんが急増している「意外すぎる理由」[見逃し配信・5月第1週]

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

現役美容部員のBAパンダさんが、幼なじみのマンガ家吉川景都さんにメイクを教える『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』。「メイクをこんなふうに、友達に教えてほしかった!」「まさに求めていた本!」と読者から圧倒的な共感を獲得、テレビ「めざまし8」や「Nスタ」で紹介、SNSなどで話題の美容マンガです。

マスクを取る機会が増えたゴールデンウィーク、でもなんとなく自分の顔が前と違う……? 今回は、著者の吉川さんもぶつかった悩みに答えてもらいました。

>>>記事を読む