「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング2位の『大和ハウスと積水ハウス…過去最高の売上高を更新の2社、3月度業績の実態は?』を中心に取り上げます。
【週間人気記事ランキング2位】大和ハウスと積水ハウス…過去最高の売上高を更新の2社、3月度業績の実態は?
今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング2位のこちら!
コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安急進が企業を揺さぶっています。上場70社超、23業界の月次業績データを基に、各社がいま置かれた状況を明らかにする人気連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」のこの記事では、2023年3月度の住宅メーカーを取り上げています。今回取り上げた2社ともに、3月度の数値が前年実績を超えています。ただ、各社の月次業績を時系列で分析すると、また別の実態も見えてきます。
【おすすめ関連記事】ドトール、サンマルク、コメダ…「値上げしても独り勝ち」したのは?
今回のおすすめ記事は、こちらの記事です。
1位と同じ「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」の記事で、2023年3月度のカフェ・レストランを取り上げています。今回取り上げた3社全てが前年実績を超えていて、しかも2桁増収です。しかし、一見好調な印象があっても、コロナ前との実績と比較した実態値では減収しており「負け組」状態な企業は多いです。今回も、3社のうちの2社はそれです。
会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング
次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。
1位は、2月の公開時から長い間、多くの人に読まれている『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』でした。定年を60歳で迎えた宮城峰子さん(仮名・現在:69歳)は、55歳の時は、貯金はたった100万円だけしかありませんでした。宮城さんはどうやって定年後を有意義に暮らすことができているのか、ポイントを踏まえながら見ていきましょう。
2位は冒頭で紹介した『大和ハウスと積水ハウス…過去最高の売上高を更新の2社、3月度業績の実態は?』でした。
3位は、『ChatGPT時代に「問題解決」より必要な能力、伊集院光さんの見解に共感した理由』でした。何を考えて、具体的にどんな行動を取ったのか――。その積み重ねで成熟していくのが人間です。ChatGPTの登場により過渡期を迎えている現在、問題を解決することだけを大切にする人と、それと同時に感性も大切にしようとする人では、後者の方が、将来的に個性を武器にしやすくなるのは間違いないと思います。伊集院光さんのラジオ「深夜の馬鹿力」を聞いていたところ、AIについてお話されていて、すごく共感したと筆者は言います。
4位が『東北で富裕層が住む地域ランキング【相続税納税額で判定】3位仙台北、1位は?』でした。「高級住宅街」と呼ばれるエリアは日本全国にありますが、高額な相続税を納める富裕層はどこにいるのでしょうか。国税庁の統計データを基に、日本全国を12分割してエリア別にランキング形式でご紹介。今回は東北地方のランキングをお届けします。
5位は、『40代でFIREのGAFA元部長が伝授!「お金がたまるExcel家計簿」の作り方』でした。昨今は「家計簿アプリ」が進化・普及し、気軽に家計を管理できるようになりました。ですが、カスタマイズ性が高く、ビジネスで役立つスキルも身に付くという観点では「Excelで家計簿を付ける」という選択肢も重要です。そこで今回は、筆者の「家計簿作成ノウハウ」を読者の皆さんに伝授します。ぜひ、Excelのスキルアップと資産形成に役立ててください。
*
以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!