世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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キルケゴールが『死に至る病』で示した
「実存の3段階」

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】キルケゴールが『死に至る病』で唱えた「実存の3段階」とは?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回、僕は次のように述べました。

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 セーレン・キルケゴール(1813-1855)、カール・ハインリヒ・マルクス(1818-1883)、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844-1900)。

 この3名の哲学者はヘーゲルの哲学の高い峰に向かい、これを越えようとして独自の思想を構築しました。

 強くて存在感がある父親がいると、子どもたちは反撥するにせよ同調するにせよ、父親の影響を受けて自分の人生観を組み立てます。

 そのような意味で、この3人の哲学者は、ヘーゲル哲学が生み出した3人の兄弟とでもいうべき位置にあるのではないか、と僕は考えます。
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 前回、ヘーゲルの長男ともいうべきキルケゴールがヘーゲルの主張と真っ向から対立したことを述べました。

 キルケゴールは、「この私」にとっての主体的な真理を求めることで、自己はつくられると主張しました。

 平たくいえば、自分の自由な選択で好きなことを実践して生きることです。

 彼はその著書『死に至る病』(斎藤信治訳、岩波文庫)で次のように述べています。

 まずキルケゴールは「美的実存」を考えました。

 美しい恋人、おいしい食べもの、感動的な芸術、そのようなものを求めて生きることです。

 しかし朝昼晩とキャビアを食べていたら飽きるように、「美的実存」という生き方は長続きしません。

 次に、キルケゴールが考えた主体的な実存を保障してくれる生き方は、「倫理的実存」です。

 わかりやすくいえば、たとえばボランティア活動に生きることです。

 人のために生きることを、いつも大切にすることです。

 けれど、このような充実感は偽善的な行為と紙一重でもあります。

 おまえが自己満足しているだけじゃないか、そう指摘されることもあるでしょう。

 人のために生きることも、必ずしも主体的な実存を得ることにはつながらない。

 そうなると最終的に人が主体的な実存を得るために、行き着く先は神なのだ、「宗教的実存」なのだ、とキルケゴールは考えました。

 盲目的な信仰の対象であった神を一度は否定した後に、人は理性を越えた神の存在を信じ、改めて自らの心を神のもとに投じる。

 そのことで人は、主体的な実存を得られる。

 宗教的な実存としての自分になれる、とキルケゴールは結論づけました。

 実存主義的な立場からヘーゲルの説く普遍的な真理に反論していくとき、キルケゴールのように神との関係で自己を位置づける方法があります。

 神を信じる道です。

 もう一つはヘーゲルに対抗し、神も認めずに「俺は俺だ」と考える道があります。

 後述するニーチェの立場です。

キルケゴールを読み解くお薦め書籍

 なお、キルケゴールの著書『死に至る病』は「第一部 死に至る病とは絶望のことである」、「第二部 絶望とは罪である」という構成になっています。

 中公クラシックスから桝田啓三郎による新訳も出ています。

 他の著書としては、『不安の概念』(斎藤信治訳)や『現代の批判』(桝田啓三郎訳)がいずれも岩波文庫から出ています。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)