世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

幸せ 不幸せPhoto: Adobe Stock

体系的な哲学や発想に対して一石を投じた3人の哲学者

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />簡単そうでなかなか説明できない!<br />快楽スコアを計算したベンサムの「最大多数の最大幸福」とは?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 トマス・アクィナスやデカルト、カントやヘーゲルなど、世界のすべてを統合的に考えようとする哲学者たちがいます。

 彼らは、諸説が入り乱れ、社会が混乱しているとき、全世界をまとめて説明しようとして壮大な体系をつくりました。

 それに対して、彼らのように論理的で壮大な哲学の体系をつくることはできなくても、その体系の一番弱いところをつく鋭い理論を考えた人や、壮大な体系が取りこぼした部分に注目する人も登場してきます。

 フランス革命前後の時代にも、体系的な哲学や発想に対して一石を投じた個性的な哲学者がいました。

 その代表がベンサムミルショーペンハウアーです。

ベンサムの「最大多数の最大幸福」という考え方

 カントが静かなケーニヒスベルクの町で、デートもしないでデカルトの合理論とイングランドの経験論を統合しようと考えていたとき、イングランドにジェレミ・ベンサムが誕生しました(1748-1832)。

 神童と評された優秀な少年でした。

 彼はジョン・ロック、デイヴィッド・ヒュームと継承されてきたイングランドの経験論を、もっとシンプルにもっと合理的に考えました。

 彼は人生を経験論的に総括すれば、楽しいこととつらいことがあると考えました。

 「人間生活には快楽と苦痛があり。快楽を強める行為を善と呼び、苦痛を強める行為を悪という」

 さらにベンサムは快楽値を計算します。

 その行為の快楽度はいかに高いか、たとえばデートの場合はどうであるか。

 持続性はどれほどか。

 常に快楽であるか、その確実性はどうか。

 このように項目化して、快楽のスコアをつけました。

 そしてそのスコアの総合点が高いことが、最大多数の最大幸福であるという、有名なテーゼになったのです。

 快楽の総合点とは、一つの集団や社会の総合点ということです。

 ベンサムの時代で考えてみてください。

 たとえばデートの快楽度を測る例として、君主一人と家臣3人の快楽度を想定してみます。

 すると君主は富も権力も独占していますから、女性は彼の意のままになる可能性が高い。

 すると4人の快楽の総合点は、君主100点、3人の家臣は0点、合計100点です。

 ところが、フランス革命後のフランスやイングランドの名誉革命後であれば、市民4人(元の君主と家臣)はそれぞれ30点であるにしても総合すれば120点です。

 革命を起こして君主の首を切ったり、名誉革命のように権力を制限したりすれば、君主の快楽度が消失して中間層である市民の快楽度は、増加します。

 このように考えていくと、ベンサムの「最大多数の最大幸福」とは、やはり名誉革命やフランス革命などの社会制度の変革期の中で起きてきた議論だったのです。

 「最大多数の最大幸福」を目指すことが政策の根本理念であるべきだと、ベンサムは主張しました。

 もっともこの言葉自体は、ベンサムの創見ではなく、古くからあった言葉です。

 彼の立場は功利主義と呼ばれています。

 付記すると、功利主義の英語は“utilitarianism”です。

 この英語には実利という意味もあります。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)