命に関わることも!ストレスが「心の毒」になると体調を崩す理由、医師が解説心の毒はたまり過ぎてしまうと、うつ病やパニック障害、自律神経失調症など、心の病気を引き起こすことに繋がる(写真はイメージです) Photo:PIXTA

梅雨に入り、なんだか疲れがとれない……、気分が重い……。理由はよくわからないけれど、なんとなく不調を感じている人は多いのではないでしょうか。その原因は、無意識のうちに心や体にため込んでしまった「毒」のせいかもしれません。工藤内科院長で内科医・漢方医の工藤孝文さんの『専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し』(日本文芸社)より、なにげない習慣が生む「心の毒」をチェックしてみましょう。

あらゆる不調の原因となる
「心の毒」って何?

●命に関わるダメージになることも!?

 人間関係がうまくいかない、仕事での責任が重い、将来が不安……。現代社会を生きるうえで、ほとんどの人がストレスや悩みなどを抱えているのではないでしょうか。ストレスはあってあたりまえ、周りの人も同じような悩みを抱えているから、などと放置してしまうと、これらはやがて「心の毒」となって蓄積されてしまいます。

 心の毒はたまり過ぎてしまうと、うつ病やパニック障害、自律神経失調症など、心の病気を引き起こすことに繋がります。また、免疫力や自己治癒力を低下させ、ひどい場合には、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、がんなど、命に関わる大病を招く可能性も。日頃から心の毒を出し、心の健康を守ることは非常に重要なことなのです。

 ただ、心の毒の厄介なところは、たまっているのに気がつかないケースが多いこと。心の毒をため込んでいる自覚のないまま不調を引き起こしてしまうのです。このような事態にならないためにも、ストレスを受けると表れる、肩がこる、眠れない、気分が落ち込むといった、様々なサインを見落とさないようにしましょう