GRスポーツは、メーカーだから可能なファインチューンドモデル。足回りとボディを強化し、内外装をスポーティに演出。ハイブリッドはモーターの過渡特性もリファインした。コンパクトで小粋、運転好きに最適のSUVが誕生した。
一歩踏み込んだGRスポーツ
駆動力がよりダイレクトに
人気のヤリスクロスにGRスポーツが追加された。GRスポーツとは、ワインディングロードや高速道路での“スポーティで楽しい走り”を重視したモデル。標準モデルよりはドライバー優先設計を徹底し、しかも快適性や実用性が基本的に損なわれていないのがGRスポーツの特徴といえる。
ランドクルーザーやコペンなど、従来のGRスポーツ各車はサスペンション系とボディの強化、そして内外装のドレスアップが中心メニューだった。
ヤリスクロスではここから一歩踏み込んでいる。ハイブリッドシステムの過渡特性を改良したのだ。ソフトウェアに手を加えてアクセル応答性を改善するとともに、ドライブシャフトの捻り剛性を向上させ、駆動力がよりダイレクトにタイヤに伝達されるようにチューニングしたという。