「週末朝活」で人生を変える!妄想を現実化させる5W2Hを考えようできる・できないは度外視し、大風呂敷を広げたつもりで妄想してみよう。「できるフリ」をして努力をしていくことで、実力が伴っていくこともある(写真はイメージです) Photo:PIXTA
*本記事は本の要約サイト flier(フライヤー)からの転載です。

おすすめポイント

「早起きしたくても、仕事で疲れてなかなかできない」「朝活に興味があるけど忙しいから無理」という人は多いのではないだろうか。昨今はタイムパフォーマンスの観点からも、「朝の時間を有意義に使いたい」というビジネスパーソンが増えている。しかし、さまざまな事情から挫折してしまう人も少なくない。

 本書は、そんな忙しいビジネスパーソンにうってつけの一冊だ。「毎日は難しくても、週末だけ朝早く起きてみよう!」という嬉しい提案に加え、「週末朝活」の極意がぎゅっと詰まっている。

『週末朝活』書影『週末朝活』 池田千恵著 三笠書房刊 847円(税込)

 本書の著者は「朝活の第一人者」である池田千恵氏だ。著者はこれまで数々の朝活本を出版してきたが、本書は「週末の朝だからこそしたいこと・効果があること」にフォーカスしている。平日の朝はどうしても気忙しくなってしまうが、週末はゆったりと自由な気持ちですごすことができる。どんなに疲れたりストレスが溜まったりしていても、週末の朝に「自分のための自由で豊かな時間」があると思うと頑張れるのではないだろうか。

 本書が提案する「週末朝活」は、夢や将来の目標を考える、朝日を浴びてエネルギーチャージをする、1週間の「やりたいこと」を書き出すなど、ひとりで気軽に始められるものばかりだ。現代はいつもどこでも誰かとつながることができる。だからこそ、週末の朝だけでも自分とじっくり向き合い、自分の人生の「作戦タイム」にしてみてはいかがだろうか。(矢羽野晶子)