6代目は先進フロントマスクを採用。伝統の広い室内と優れた使い勝手の追求に磨きをかけた実力車だ。主役となる新世代e-POWERは、発電用1.4Lエンジンと高出力モーター(163ps/315Nm)で新しい走りを追求。実力をご紹介しよう。
セレナe-POWERは、従来型C27型に2018年に追加されるや、一気に高い人気を獲得した。新型e-POWERも同様のようだ。ガソリン車から数カ月遅れの発売になったが、2023年5月末時点で受注の過半数を占めるという。40万円超の価格差があっても販売好調なのは、それだけ魅力があるからだ。
まずは先代を簡単に振り返っておこう。C27セレナに搭載されたe-POWERは、旧型ノートに搭載された自然吸気の1.2L直3エンジンを積む第1世代のe-POWERがベース。モーターの出力向上をはじめ、オイルクーラーの追加やリチウムイオンバッテリーの増量を実施して重量増に対応していた。
新型セレナはノート用(第2世代)からの流用ではない。1.4Lに排気量を拡大した日産初の発電専用エンジンを組み合わせた最新バージョンである。モータースペックは163ps/315Nm。1.4L直3エンジンは98ps/123Nmを発揮する。WLTCモード燃費は18.4~20.6km/L。駆動方式はFFだ。