「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは?

吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 企業の決算情報を四半期ごとに解説する人気連載『ダイヤモンド 決算報』の記事です。今回はゼンショーホールディングス、吉野家ホールディングス、松屋フーズホールディングスの「牛丼」業界3社について解説しています。牛丼3社の中で格差が生じており、大増益を果たした会社もあれば、営業利益・純利益が「ダブル赤字」に陥った会社もあります。どこが勝ち組で、どこが負け組なのか。記事でチェックしてみましょう。

>>記事を読む

【おすすめ記事】「黒い吉野家」増殖中、上品な“お牛丼”を開発した吉野家の戦略の秀逸設計

吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事は、1位の「牛丼3社」の記事にちなんで、こちらの記事です。

 牛丼でおなじみの吉野家が2種類あることをご存じですか。オレンジの看板の吉野家と、黒い看板の吉野家です。「街の景観に合わせて看板の色を変えただけじゃないの」と思った方、ここには吉野家の絶妙な戦略が隠れています。顧客想定からメニュー設計、出店戦略まで秀逸です。さらに、「隠れた3種類目の吉野家」があることもわかりました。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は冒頭で紹介した『吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは?』でした。

 2位は『【無料公開】NTT新社長が激白、「“破壊者”澤田会長との役割分担」と「グループ再編最終形」』でした。“NTTグループの破壊者”として強烈な個性を発揮した澤田純氏が4年間の任期で社長を退任。第9代NTT社長に就任した島田明氏がダイヤモンドのロングインタビューに応じました。2022年7月18日に公開した有料会員向け記事を、期間限定で無料公開しています(全ての内容は初出時のままです)。

 3位は4週連続のランクインの人気記事『「1億円の使い道」でバレる富裕層から転落する人、モナコ在住日本人が見た自己破産の末路』でした。現在、セレブの国・モナコ公国の「パレスエリア」(モナコ大公宮殿エリア)で唯一の日本人として暮らすエミチカさん。美容ビジネスで成功し、今は若手経営者の育成に力を注いでいますが、40代までは開業医の夫と2人の子どもを支える主婦でした。医師の妻としてお金持ちのコミュニティーに属したものの、本格的にビジネスの世界に乗り出したのは51歳のとき。実は、不慮の事故で夫を失ったのです。エミチカさん自身、「天国と地獄」を経験し、また、周りで失敗していくお金持ちを目の当たりにしてきたと言います。エミチカさんが出会った経営者はなぜ転落したのか、そしてエミチカさん自身の失敗とは何だったのか、記事でチェックしてみましょう。

 4位は、医療保険いらずの「高額療養費制度」、知らないと“医療費払い戻し”で損する3つのことでした。医療費が高額になってしまったときの公的なセーフティーネットとして「高額療養費制度」があります。医療費に上限がかかり、限度額を超えた金額が払い戻される非常にありがたい制度ですが、知らないだけで損してしまう大事なこともあります。恩恵を受け損ねないために「絶対知っておきたい三つのこと」をチェックしましょう。

 5位は『大和ハウスが1Q決算の売上高・営業利益「過去最高」!住宅メーカー3社で独り勝ちのワケ』でした。1位と同じ連載『ダイヤモンド 決算報』の記事です。大和ハウス工業や積水ハウスなど「住宅メーカー」業界の3社について解説しています。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!