脚部を重点的に鍛えあげる「レッグデー(脚の日)」と言えば、トレーニング上級者であればバーベルを身体の後ろに担いで行う「バーベルバックスクワット」や、ジムにあるレッグプレスマシンを思い浮かべる人も多いかもしれません。どちらも下半身の筋肉をつけるには、効果的と言えるので当然でしょう。
ですが、筋トレ初心者には少しハードルが高く、トレーニング器具がそろったジムに通う時間がないと思う人もいるかと思います。そして、上記のような派手な筋トレマシンと比べると…少し地味と思われるかもしれません。ですが、ダンベル2つのみでも効果的に下半身強化(脚部を鍛えること)を目指すことは可能です。
今すぐに下半身強化を目標としたトレーニングに取り入れることができる、9つの「ダンベルスクワット」のバリエーションをご紹介していきます。
1.「ゴブレットスクワット」下半身強化を目指すダンベル自宅筋トレ
《望ましいやり方》
1.ダンベル1つを胸の近くで持ちます(画像左)。
2.腰を後ろに沈めて、スクワットの姿勢になります(画像右)。
3.このときにひじは膝の間か、膝の真上に来るようにしましょう。
4.ダンベルを一番上まで上げたときに大臀筋(お尻)に力を入るように意識して、上に戻します。
・これを繰り返します。自分で思っている以上にできるはずです。