今年もアマゾンのブラックフライデーセールが始まりました。「得しちゃった!」と喜ぶあなたは、すでにアマゾンの術中にハマっているかもしれません。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)
アマゾンのブラックフライデーセールは
複雑な仕組みで成り立っている
今年もアマゾンのブラックフライデーセールが始まりました。先に「アマゾンの術中にハマった」という身近なエピソードをご紹介します。
ダイヤモンド・オンラインの編集者がネタ探しの一環でアマゾンのブラックフライデーを確認したところ、うっかり最新のAirPodsを買ってしまったそうです。
それで私に「今週の記事テーマはアマゾンでどうか?」という打診が来たので、私もアマゾンのブラックフライデーを確認したのです。すると楽天のお買い物マラソンで買うつもりだった「奇跡の歯ブラシ」が楽天よりも安くなっていました。それでそのままアマゾンで買うことになりました。
それでふたりで打ち合わせをしながら「どういう仕掛けで私たちはこうやって買ってしまうのか?」を解説する記事を書こうと決めたのです。
実はアマゾンのブラックフライデーセールの裏側の仕組みは、思っている以上に複雑です。ざっくりとまとめただけで7つの異なる意図があって、結構複雑な仕組みに組み上がっているのです。その戦略意図ごとに、何が行われているのかを解説しましょう。