ミラティブ代表取締役の赤川隼一氏
ミラティブ代表取締役の赤川隼一氏

ゲームとゲーム実況を融合した体験「ライブゲーミング」が、ゲーム業界における次のトレンドになるかもしれない。

スマホゲーム実況サービス「Mirrativ」を展開するミラティブは、2021年12月における同サービス上でのユーザー課金売上のうち、ライブゲーミング関連のみの売上が1億円を突破したことを明かした。

内訳は大きく「自社開発のオリジナルゲーム」と「他社が展開する既存ゲームとのライブゲーム連携」の2つだ。

前者に関してはアクションレース型のライブゲーム「エモモバトルドロップ」が伸びており、12月には単体の売上が月間で5000万円を超えた。後者についても以前から進めてきたゲーム会社との連携が広がっていて、2021年12月には75本のスマホゲームと共同でコミュニティ施策に取り組んだ。

既存ゲームとのライブゲーム連携による売上も単月で約5000万円規模に成長しており、これらとエモモバトルドロップを含めたオリジナルゲームの売上を合わせた月商が1億円を突破したという。