OniGOは日本でダークストアを用いた「クイックコマース」サービスを展開している
OniGOは日本でダークストアを用いた「クイックコマース」サービスを展開している

Zホールディングスグループが「Yahoo!マート by ASKUL」を通じて本格的に事業を開始するなど、「クイックコマース(Qコマース)」と呼ばれる即配ECサービスが日本でも徐々に盛り上がりつつある。

2021年6月創業のOniGOもこの領域で事業を展開するスタートアップの1社。東京都内の一部エリアを対象に“10分で食料品や日用品を届ける宅配スーパー”を展開してきたが、年内をめどに東京23区内をカバーすることを目指し、7.2億円を調達した。

今回同社に出資をしたのは東京大学エッジキャピタルパートナーズ、サムライインキュベート、Plug and Play Japanを含む複数の投資家。OniGOではこれまでエンジェル投資家などから資金を集めており、創業から9カ月で累計調達額は約11.8億円となった。

子育て世代を中心に利用者増、ネットスーパーに変わる選択肢

OniGOは都内の複数箇所にネット販売に特化した倉庫拠点(ダークストア)を設け、半径約1〜1.5km圏内を対象に宅配サービスを展開している。2021年8月に目黒で1号店をスタートしたことを機に、現在は自社で3店舗を運営。4月にも新店舗をオープンする予定だ。

対象エリアのユーザーはモバイルアプリ「OniGO」を使って、ネットスーパーと同じような感覚で食料品や生活用品などを注文できる。配送料は一律300円。注文から最短10分程度で商品が届くスピード感が、既存のネットスーパーにはない大きな特徴だ。