WEDの新サービス「ONEモール」
WEDの新サービス「ONEモール」

普段なら捨ててしまうようなレシートがお金に変わるレシート買取アプリ「ONE」。5月には累計400万ダウンロードを突破するなど、ローンチから4年にわたって成長を続けてきた同サービスに“オンラインショッピングをお得にする”仕組みが加わった。

運営元のWEDが7月1日にローンチした「ONEモール」は、ONEのアプリ上で買い物をするだけで購入金額の最大12%が還元されるサービスだ。

使い方は簡単で、ONEモールに掲載されているショップで買い物をするだけ。7月1日時点でファッションやコスメ、総合通販、旅行予約など100を超えるショップが掲載されており、実際に買い物をすると代金の一部が現金でもらえる。たまったお金はレシート買取機能と同様に銀行口座に出金できる。

アフィリエイトの仕組みを活用し、WEDが連携先のショップから受け取る送客手数料の一部をユーザーに還元するかたちだ。既存のサービスではクレジットカード会社が運営する「ポイントモール」などの構造にも近い。

ONEモールの画面イメージ
ONEモールのイメージ。ONEのアプリ内に1つの機能として組み込まれている
掲載しているショップの一覧
ショップの一覧

もともとWEDでは同様のサービスを「C(シー)」という名称で独立したウェブサービスとして運営していたが、今回のONEモールはCを改良した上で“ONEのアプリの中に集約”して提供する。