ITデバイスとSaaSの統合管理サービスを通じて、コーポレートIT業務の効率化や自動化を支援するジョーシス。同社では国内事業のさらなる拡大や2023年に予定している海外展開に向けて、グローバル・ブレイン、ANRI、Yamauchi No.10 Family Office、デジタルホールディングス、WiLより約44.2億円を調達した。
「ジョーシス」はラクスルの1事業として2021年9月にサービスを開始。2022年
2月からはラクスルより分社化して事業を運営してきた。2023年には英語圏への進出も計画中だ。
“リアルなオペレーション”も含めて情シス担当者の業務効率化をサポート
ジョーシスはITデバイスとSaaSを統合管理する仕組みを軸に、情報システム部門の業務を効率化するサービスだ。従来はエクセルやスプレッドシートなどで管理されていた「誰が、どんなデバイスやSaaSを利用しているのか」を可視化し、従業員の入退社に伴うアカウントの発行や削除、在籍中の権限管理などを効率化する。
50以上のSaaSとAPI連携しており、各サービスの利用状況はジョーシス上でリアルタイムに更新される。アカウントの発行や削除も一括処理できるため、各SaaSの管理画面を開いて何度も同じような作業をする手間もない。
加えてジョーシスではITデバイスを購入するためのオンラインストア機能や、キッティング、廃棄、下取りなどをサポートするBPO(アウトソーシング)の仕組みも備える。