米Google共同創業者のラリー・ペイジ氏が出資するなど、「空飛ぶクルマ」の実現を目指し開発を進めてきた米Kitty Hawk(キティホーク)。
2010年の設立から約12年が経ったタイミングで、先日事業を終了することを発表した。海外では志半ばで事業終了の決断を下す企業がいる一方で、国内では空飛ぶクルマの実用化に向けて各プレーヤーの動きが激しくなってきている。
9/26〜9/30の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、空飛ぶクルマを開発するSkyDrive(スカイドライブ)の総額96億円の資金調達、空飛ぶクルマやドローンのインフラ開発を行うSKYSCAPE(スカイスケープ)の資金調達を取り上げる。
SkyDriveが96億円の資金調達、加速する空飛ぶクルマの開発
空飛ぶクルマ、いわゆるeVTOL(電動垂直離着陸機)の開発は欧米を中心に盛り上がりを見せており、Emergen Researchの最新の分析によれば、2028年に2億8840万ドル(レポート発表当時のレートで約330億円)の市場規模に達する、と言われている。
新たな移動の手段として世界的にも大きな注目が集まる中、日本では2025年に開催予定の「関西・大阪万博」をひとつのマイルストーンとして、各プレーヤーが開発を加速させている。代表的な会社が2018年設立のSkyDriveだ。