営業・コールセンターなどの通話業務をAIで可視化する「MiiTel」
営業・コールセンターなどの通話業務をAIで可視化する「MiiTel」 全ての画像提供:RevComm

音声×AIのプラットフォームで、コミュニケーション革命(レボリューション)をもたらす——この旗印のもと、音声解析機能付きのIP電話サービス「MiiTel(ミーテル)」を2018年10月から展開してきたRevComm(レブコム)。 

2019年には、さまざまなスタートアップのピッチコンテストで入賞。2020年2月にはGoogle for Startups Acceleratorに採択されるなど、各所から有望視されるスタートアップだ。

電話営業やコールセンターなどの通話業務を人工知能で可視化するMiiTelは、サービス正式スタートから2年弱で1万ユーザーを獲得。新型コロナウイルスの影響による対面営業から電話営業への切り替えもあって、これまでに2000万件のコールを扱い、成長を続けている。

10月5日、RevCommはシリーズAラウンドで新たに7億円の調達を発表。同ラウンドをトータル15億円の調達額でクローズしたRevComm代表取締役の會田武史氏にプロダクトの現況と、今後の展望について聞いた。

電話業務を労働集約型・属人化する“ブラックボックス問題”を解決

三菱商事出身の會田氏がRevCommを創業したのは2017年7月のこと。セールス、マーケティング畑が長かった會田氏が、電話営業・コールセンターの悩みを解決することで、生産性の高い営業を実現できないかと考え出したのが、AI搭載型のクラウドIP電話サービス、MiiTelだ。