“マニアックな消費者のアイデアをカタチにする”プロジェクトとして、2010年からスタートした「スーパーコンシューマー(SUPER CONSUMER)」。
これまでに、ペン立てのように自立してファスナーを開くと中の持ち物が一望できる「ひらくPCバッグ」や「ひらくPCリュック」のほか、「ブロガーズトート」、「ショルダーペンケース」などのを変わり種な商品を生み出してきた。
そんなスーパーコンシューマーが10月29日、新製品発表会をオンラインで開催。同発表会では、新たに「かわるビジネスリュックmini」「キャッシュレス財布」「旅ストラップ」という3つの製品が発表された。
3年越しに商品化した「かわるビジネスリュックmini」
2016年5月に発売された「かわるビジネスリュック」。“かわる”という名前の通り、見た目は一般的なリュックだが、リュックの横に“持ち手”がついており、TPO(時間、場所、場合)に応じて横持ちのカバンスタイルでも使えるのが大きな特徴だ。
また、かわるビジネスリュックは特許も取得している特別な構造の「動く仕切り」を設けることで、従来のリュックで生じていた課題も解消。一般的なリュックはどんどん下に物が溜まっていくため中身が整理されず、必要な物をサッと取り出しづらかった。