保険会社と消費者の間に立ち、複数の保険商品の中から各消費者に対して最適な保険を提案する“保険代理店”は保険市場において重要な役割を担ってきた。
近年は業界にテクノロジーを持ち込むInsurTech(保険テック)スタートアップも登場し、モバイルアプリから簡単に保険に加入できるようなサービスも生まれ始めている。ただ情報の非対称性の高いこの領域では、いまだに保険代理店の存在は大きい。
現在保険業界には約18万店の代理店があり、200万人を超える保険募集人が消費者に保険商品を届けている。この保険代理店のデジタル活用を後押しすることで約50兆円の保険市場をアップデートしていこうというのが、2017年創業のhokanの考えだ。
同社では2019年より保険代理店向けのクラウド型顧客・契約管理システム「hokan」の販売をスタート。現在31都道府県127拠点にサービスを提供している。
これまで週1回以上のアップデートを続けながらプロダクトを作り込んできたが、今後は業務のデジタル化に加えてデータを基に営業活動を支援する機能なども加えていく計画。そのための資金として、12月14日にはArchetype Ventures、Sony Innovation Fund、Sansan、BEENEXTを引受先とする第三者割当増資により総額で2.5億円を調達した。