プレイド取締役 髙柳慶太郎氏
プレイド取締役 髙柳慶太郎氏

2020年12月17日、東証マザーズ市場へ新規上場したプレイド。上場初日は買い気配のまま終了し、翌日付いた初値は公開価格1600円の倍近い3190円となった。市場の高い期待が伺える。 

プレイドが提供するのは「CX」、つまり顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)向上のためのクラウドツール「KARTE(カルテ)」だ。

2015年3月にリリースされたKARTEは当初、ウェブサイト来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析して可視化し、ポップアップやチャットなどを通じたコミュニケーションを1人ひとりに合わせて設計できる、いわゆる「ウェブ接客」ツールとして登場した。

その後、ツールのバックグラウンドにある、データ活用による顧客理解や顧客体験づくりに焦点を当て、「CXプラットフォーム」として開発・強化が続いている。

CXの向上はなぜ必要なのか。そのために企業が取り組むべきことは何か。顧客との価値創造を読み解くカギとして、プレイドではCXに「DX」「EX」を加えた“3つのX”に着目する。DXとはデジタルトランスフォーメーション、EXとは従業員体験(エンプロイーエクスペリエンス)を表す略語だ。