今の時代、モノを買ったりサービスを選んだりする際に“ネット上の声”を参考にする消費者も少なくない。飲食店、宿泊施設などジャンルごとのレビューサイトや各種SNSを始め口コミの情報源はさまざまだが、特にリアル店舗に関する声が集まる場所として存在感を増しているのがGoogle マップだ。
今や同サービスは巨大な口コミサービスと言えるほど、さまざまな店舗の情報が寄せられている。店舗にとっても「Google マイビジネス」を通じてGoogleの検索結果やGoogle マップに表示される情報を最適化することの重要度は高い。それに伴い、ローカルSEOやMEO(Map Engine Optimization)と呼ばれる集客方法について耳にする機会も増えてきた。
Google マップや各種口コミサイトはうまく活用できれば集客や業務改善につなげられる可能性がある反面、特に複数店舗を抱えるチェーン店などは管理や運営の負担も大きく課題も多い。こうした事業者を支援するべく昨年11月に生まれたのが「口コミコム」だ。
開発元のmovは2015年の創業以来、国内企業向けにインバウンド支援事業を手がけている。デジタルマーケティングを主軸としたコンサルティングやメディア運営を行う中で、特に2018年頃から訪日外国人の集客施策の一環として、トリップアドバイザーやGoogle マップ、Yelpといった「クチコミサイトを活用したい」という声を聞く機会が増えたという。
当初は複数サイトに投稿された口コミを収集し、分析した上で業務改善につなげるまでの一連のプロセスを手動でサポートしていたものの、「これは仕組み化できる」と考えたことが1つの転換点となった。口コミコムはそこから開発や実証実験を踏まえ、昨年正式にサービス化したものだ。