年収が上がらない、モチベーションが上がらない、仕事と家庭の両立がうまくいかない ── そんな悩める人たちに「圧倒的に面白い」「共感と刺激の連続」「仕組み化がすごい」と話題なのが、森武司著『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』だ。“元芸人社長”であるFIDIA(フィディア)の森社長は、吉本のお笑い芸人引退後、4年間の引きこもりニート、家電販売員を経て仲間と起業。現在年商146億円、Financial Times「アジア太平洋地域急成長企業ランキング 未上場日本一」、「ベストベンチャー100」受賞、経済産業省選定「地域未来牽引企業」、11事業すべて黒字化、新卒500人採用、創業以来18年連続増収増益を果たした。また、素人ながら化粧品開発に取り組み、あの資生堂を抜き、アマゾン年間売上1位となった注目の経営者でもある。まさに人生を大逆転させた元芸人社長だが、その秘密はデビュー作で一挙公開した「仲間力アップマル秘マニュアル」の6大奥義にあるという。本連載では初の著書『スタートアップ芸人』の一部を抜粋・編集しながら、「仲間力(=仲間をつくる力)」アップによる人生大逆転の法則を見ていきたい。

優秀な人材Photo: Adobe Stock

新卒・中途の育て方

 新卒は能力、情熱、人間性で採用し、3、4年かけて育てようと思っている。

 一方、中途は即戦力として業績を上げてもらえるかで判断している。

 だから何をやってきたか、どんな実績を出してきたかを見る。

 たとえばマーケティング担当者がほしいときは、その道のプロに面接に入ってもらう。

 フィディアのCMO(最高マーケティング責任者)である菅良平はもちろん、信頼している他社のマーケティング責任者に依頼することもある。

 専門家ならではの質問をしてもらい、間違いない人材を採るようにしている。

 リスティング広告(ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告)なら、

「どんなクリエイティブで回したか」
「どんな画像でどのように訴求したか」
「売上や成約率はどうだったか」

 を聞く。

 SEO(グーグル、ヤフーなどの検索エンジン最適化)だったら、「過去にどんなキーワードを上昇させたか」を数値で判断する。

失敗しない
ヘッドハンティングの奥義とは?

 これらは多くの会社が心がけていると思うが、ここではフィディア独自の戦略を紹介したい。

 僕らは顧問紹介・顧問派遣サービスを活用している。

 顧問紹介・顧問派遣サービスには、大手企業で活躍していた(している)人が登録されていて、彼らは様々な専門知識、スキル、幅広い人脈を持っている。

 最近は副業OKの会社が増えてきているので、一流企業でバリバリ活躍している人も登録されている。

 僕らの奥義は、顧問紹介・顧問派遣サービスに登録している若手と1か月だけ契約することだ。

 常時10人くらいと契約し、1か月一緒に仕事をして「この人はいい」となったら、3か月、半年と契約延長する。

 この間に、能力、情熱、人間性を見極め、「この人と仲間になりたい」と思ったら、顧問紹介会社から了承をもらったうえで人材紹介料を払い、ヘッドハンティングする。

 これが失敗しない採用の奥義で、11事業すべてがうまくいっている秘訣だ。

 1年くらいかけて価値観を見て、「仲間になってほしい」と思えたら、正社員として同じ船に乗ってもらいたいと勧誘するのだ。

(本稿は『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』の一部を抜粋・編集したものです)