「起業する前、『人はオンラインでギフトなんか選ばない』と言われました。でもそれは本当なんでしょうか。店舗に行くよりも圧倒的に手間がかからないし、いろんな商品を選べると考えたんです」――こう語るのは、ギフトに特化したECサイト「TANP」を運営するGracia代表取締役CEOの斎藤拓泰氏だ。現在23歳の斎藤氏が率いるGraciaは、創業からまもなく2年。同サイトは、最大で1日1200件以上のギフトを発送するECサイトに成長している。
TANPはギフトに特化したECサイトだ。一般的なECサイトでも、ラッピングやメッセージなどに対応することは少なくない。だがTANPではシーン別の検索機能をはじめ、最短、即日での配送対応や商品への名前の彫刻などに対応。ラッピングやメッセージカードも豊富に用意している。化粧品の「THE BODY SHOP」、ルームウェアの「gelato pique」、食料品の「DEAN&DELUCA」などの有名ブランドをはじめとして、200ブランド・4000点の商品を取り扱う。売り上げについては非公開だが、平均して1日200件程度の商品を発送しており、母の日や父の日といった繁忙期には、1日1200件の発送を行っている。商品単価についても非公開だが、5000円から1万円程度の商品の購入が中心だという。
同社はこれまで、ベンチャーキャピタルのANRI、マネックスベンチャーズ、ドリームインキュベータ、SMBCベンチャーキャピタルから合計1億4000万円の資金を調達しているが、8月28日にはグロービス・キャピタル・パートナーズ、スパイラルベンチャーズのほか、エンジェル投資家の福島良典氏(Gunosy創業者)、有安伸宏氏(コーチ・ユナイテッド創業者)、大湯俊介氏(ママリ創業者)、遠藤崇史氏(スマービー創業者)を引受先とした総額5億円の第三者割当増資を実施したことを明らかにしている。また、グロービス・キャピタル・パートナーズの高宮慎⼀氏が同社の社外取締役に就任した。
スタートアップのインターン経験者が共同創業者
Graciaの設立は2017年6月。斎藤氏と代表取締役COOの中内怜氏、取締役/CTOの林拓海氏のいずれも東大生が学生のうちに立ち上げたスタートアップだ。斎藤氏と中内氏はもともと東京大学経済学部での同級生。大学1年生の夏に他の友人とも組んで家庭教師斡旋事業を立ち上げるもうまくいかず、4ヵ月でサービスを終了。その後ビジネス経験を積もうと考えつつ、Twitterで情報発信をしていた時に「インターンをしないか」と連絡があったのが、同じく東大発スタートアップのCandleだった。
2016年初からCandleでインターンとしてキュレーションメディアに関わった斎藤氏と中内氏。Candleは2016年10月にクルーズが買収し、その後キュレーションメディアの品質が問われた、いわゆる“WELQ騒動”の余波を受けて2人が関わっていたメディアも閉鎖に至り、それぞれ時期を別にしてCandleを離れることになった。その後、2人は共同創業を決意。同じく東大出身の林氏も合流してGraciaを立ち上げた。