仕事や家庭、人間関係において「成功した人生」を送るには、どうすればいいでしょうか? TVやSNSなどで成功者のエピソードを見聞きすると、誰しもが「自分もこういうふうになりたい」と思うものです。
そこで今回は、野心的な夢から小さな目標まで、あなたの「成功」を手助けするアドバイスが満載で、「人生に悩む人のバイブル」「何度も読み返したい」と反響を呼び続けている『成功者がしている100の習慣』(著:ナイジェル・カンバーランド)より一部を抜粋・編集して、相手にしてはいけない「無神経な人」に共通する特徴を紹介します。
成功者の習慣:友人を選んでいる
親友を見れば、人間性がわかる
「あなたがどんな人間かは、親友を5人見ればわかる」ということわざがあります。これは本当です。あなたは、自分が選んだ友人たちから、良くも悪くも大きな影響を受けているのです。
友人はあなたを成長させる存在にもなれば、悪い方向に向かわせる存在にもなります。同じ人と長い時間を過ごすと、考え方や行動はおのずと似通ってきます。以前は受け入れられなかったことも、その友人と一緒にいると簡単に受け入れられるようになっていくのです。
ある人を理解したいのなら、親友や過去の友人について話を聞いてみましょう。家族とは違い、友人は選べます。ですから、過去にどんな友情を培ってきたかを観察すれば、その人の趣向や性格を把握しやすくなります。
理想は、あなたから最高のものを引き出し、成長を促し、常に側にいてくれる友人を持つことです。
相手にしてはいけない「無神経な人」の4つの特徴とは?
次のような特徴の人たちに気をつけましょう。
●意地悪で不親切
●見下し、嫉妬する
●利己的でナルシスティック
●不快な価値観、意見、行動
誰かと出会ったからといって、その人と友人にならなければいけないわけではありません。一緒にいると苦しく、不快感を覚えるのなら、関係を断ち切ることを考えましょう。
こうした人たちから離れていく理由を、深く考え込む必要はありません。不満を伝えることもできますが、相手が変わることは期待すべきではありません。人は自分の短所に気づかないものです。自分に正直になって、良い相手と付き合うようにしましょう。
人生の転機に、本当の友人が誰かわかる
あなたが仕事をやめる、病気になる、離婚する、といった状況に陥ることで、友が離れていくことがあります。
しかし、それは真の友人が誰であるかを試すチャンスでもあります。どんなことがあってもあなたの側にいてくれる、そんな友人を大切にしましょう。
(本稿は、『成功者がしている100の習慣』より一部を抜粋・編集したものです)