米メタ・プラットフォームズが15日、長年にわたり対立関係にある米アップルに新たな一撃を加えた。傘下にフェイスブックとインスタグラムを擁するメタは、広告主がアップルに広告収入の30%をサービス料として支払わなくて済むようになる回避方法を公開した。この方法は、特に「ブースト投稿」に適用される。ブースト投稿は広告の一種で、メタはフェイスブックとインスタグラムで長年にわたり提供してきた。ユーザーはコンテンツの訴求を拡大するため、スマホでブースト投稿を直接購入できる。メタは今月中に、iPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)のアプリからブースト投稿の購入を続ける米国の広告主に対し、アップルに支払うサービス料30%の請求を開始する。今回の措置は、アップルが2022年後半に発表したサービス料の方針変更に伴うものだ。