おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「組織」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

なぜかうまくいかないチームが「ほぼ答えられない」2つの質問とは?

ビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA

みんな真面目に頑張っているはずなのになぜか成果が出ない……そんな「うまくいかないチーム」は、どうすれば状況を改善できるのか。そうしたチームの問題は、「ある質問」を投げかけると見えてくる。

>>この記事を読む

「採用してもすぐ辞める」会社がやりがちな、面接時の“致命的ミス”とは?

写真:面接写真はイメージです Photo:PIXTA

「求人広告を出しても、なかなか応募がない」「せっかく採用できたのに、すぐに会社を辞めてしまった」などの悩みを、企業の採用担当者からしばしば耳にする。どうすれば求職者からの応募を増やし、会社に必要な人材を見抜き、さらに定着率を上げることができるのか。その具体的な方法を解説する。

>>この記事を読む

月1回15分で部下のモチベが急上昇!若手の離職を防ぐ「魔法のMTG」とは?

なぜかうまくいかないチームが「ほぼ答えられない」2つの質問とは?【見逃し配信・組織】個別ミーティングの主役は部下。上司・経営者は質問する役、聞き役に徹しよう(写真はイメージです) Photo:PIXTA

個別ミーティングは必ずしも長い時間を費やす必要はない。1カ月に1回、15分程度で十分だ。そうであれば、他の業務に支障を来さず実施できるとは思わないだろうか。

>>この記事を読む

おすすめ連載
「できる社員」が辞めない経営術

「離職防止」は経営者にとって大きな課題だ。特に、仕事ができる人材の離職は、人手不足が常態化している職場では、死活問題ともなりかねない。上司、経営者は離職防止を意識しながら、スタッフマネジメントを行わなければならない。

一方、現代の上司、経営者は、少人数でこれまで以上に成果を上げることが求められるため、自らプレイングマネージャーとしてチームの先頭に立ち、旗を振り続ける必要がある。そのため、じっくり腰を据えて、部下と向き合う時間が取れないのが実情だ。この連載では、15分で完結できる、部下の育成、マネジメント手法をお伝えする。