誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
精神科医Tomyの
【お悩み相談】
Q. 今の仕事が私生活を邪魔して、30代を無駄にしている気がします。仕事を変えたいけど、やりたいこともないし、辞める勇気がない。前に進めない感じがして辛いです。
A. まずは、仕事と私生活を切り離して考えてみるといいわね。
具体的には、30代のうちに仕事でやりたいこと、やりたくないこと、そして私生活でやりたいこと、やりたくないことを書き出してみるの。
人間って余裕がなくなると、感情が先行して動くから、なりゆきで判断すると後悔することもあるわよ。
定期的に頭の中を整理して、そのために必要なことは何かを見直す習慣をつけていきましょうね。そうすれば、自然と前に進んでいけるから。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。