ますます過熱する中学受験。子どもを本当に伸ばしてくれる志望校の見極め方や選び方、その志望校に合格するための効果的な「過去問対策」をやり方を、大人気プロ家庭教師の安浪京子先生が詳細に説明した『中学受験 大逆転の志望校選びと過去問対策 令和最新版』が発売に。本書より抜粋して、そのノウハウの一部をご紹介する。

【カリスマ家庭教師が教える中学受験】外向きの情報だけに騙されない! 学校の「不都合な真実」も知る方法Photo: Adobe Stock

学校の真の姿を知る一番良い方法

 学校に関する情報は巷にあふれていますが、そのほとんどは学校側が「こう見せたい」と思っている情報であり、どこまで真実なのかはわかりません。当然、不都合な情報はほとんど表に出てきません。

 学校の真の姿を知る一番良い方法は、実際に、その学校に“今、通っている”複数の生徒や親に聞くことです。大きく学校が変革している時代なので、10年以上前に卒業した方の話が、現在の学校にそのまま適用されるとは限りません。

 とはいえ、なかなか接点がない在校生及びその親ですが、唯一接点があるのが「学園祭」や「学校見学」「部活動体験」です。これらはナマの生徒の声や普段の様子を収集する絶好の機会となります。

 一方、学校の公式コメントを直接聞けるのが「学校説明会」です。雑誌やインターネットの情報は文字と写真だけですが、学校説明会では、学校の姿勢、熱意、勢いなどを、将来、我が子が授業を受けるかもしれない先生の話から、直接うかがい知ることができます。

表向きの数字やデータに騙されない

 公立と異なり、私立は授業料をはじめとして様々な費用がかかりますが、お金を払う以上、それに見合うだけのものを受け取りたいですよね。そこで、学校の進学率やデータなどの数字に騙されない見方も、本書ではご紹介しています。

 いずれも、皆さんが足を運び、目や耳で確かめることなくして真の情報(=ご家庭の価値観に照らし合わせた評価)は得られません。学校に求めるものも家庭によって様々です。この章では、学校の本質を見抜く「切り込み方」を知るための方法を紹介しましたが、ほんの数例を取り上げたに過ぎません。たくさんの興味と疑問を持って、学園祭や学校説明会に臨んでいただきたいと思います。

 *本記事は、『中学受験 大逆転の志望校選びと過去問対策 令和最新版』(安浪京子著・ダイヤモンド社刊)から抜粋・編集して作成したものです。