メンズファッションのエキスパートとして25年のキャリアを持ち、東京・銀座のテーラー「ヴェスタ・バイ・ジョンフォード」のゼネラルマネージャーを務める筆者が、メジャーリーグ(MLB)のスター選手の装いを解説します。オールスターゲーム開始前のレッドカーペットショーで「一番お洒落だった」スター選手の実名とは?(ヴェスタ・バイ・ジョンフォード ゼネラルマネージャー 北川美雪)
※外部配信先では写真をすべて閲覧できないことがあります。その場合はダイヤモンド・オンライン内でお読みください。
テキサスのレッドカーペットに
ドレスアップしたMLBスターが降臨!
米テキサスで7月16日(現地時間)に、2024年のMLBオールスターゲームが開催されました。もちろん日本の大谷翔平選手も出場し、見事なホームランを放って話題を呼びました。
ただ、本稿のテーマは野球ではなく「ファッション」。少し時を戻して、オールスターゲーム開始前の恒例行事「レッドカーペットショー」における、MLBスターたちの装いを分析していきましょう。
大谷選手と真美子夫人にフォーカスする前に、まずは全体の印象から。MLBトップ選手が一堂に会し、ユニフォームとは一味違うドレスアップした姿を披露するレッドカーペットショーは、アメリカらしい大胆さと明るい装いが随所に見られる楽しい時間となりました。
会場となったテキサスの当日の気温は摂氏37度。うだるような暑さを物ともせず、MLBスターは個性あふれる装いをお披露目していましたが、私が注目したコーディネートは以下の4パターンです。
(1)スーツの裏地で密かに意思表明
(2)涼しくてスマート、スキッパーカラーシャツとスーツのコーデ
(3)大スターのオーラがあってこそ着こなせる!大胆パターンスーツ
(4)アメリカにもご当地文化あり!試合開催地への敬意を示す装い
それでは順番に見ていきましょう。
ヴィジュアルでも日本代表!大谷翔平選手
真美子夫人の品のある装いも◎
【(1)スーツの裏地で密かに意思表明 】
まずはトップバッター、ロサンゼルス・ドジャーズの大谷翔平選手。MLBオールスターには4度目の出場となり、本塁打を記録しました。野球の超人的な能力もさることながら、華麗なルックスと鍛えられた体躯で着こなすスーツのお似合い度で、ファッションでも文句なしの日本代表だと言えます。
今回のブラウンスーツは、トレンドを意識しての色使いかと思いきや、インタビューで選んだポイントを聞かれた際に「愛犬の色なので選びました」と回答。さらに裏地を広げて愛犬(デコピン)プリントまで披露しました。まさか、そんな理由でスーツをセレクトしたとは!家族想いの大谷選手らしい、愛あるメッセージを込めたスタイリングで、ますますファンになりました。
ちなみに、注目の真美子夫人の装いは、ショルダー部分がシースルーで清涼感あり、そして適度にドレッシーでレッドカーペットにぴったりな、清潔感もあるホワイトのロングドレス。ボトムがパンツになっているところも、スポーティーな経歴の真美子夫人らしく、シンプルで品のある印象です。
お二人の洗練されたファッションは、個性とスタイルを融合したものであり、カップルの魅力と絆がより強調されていたと思います。