サッカー日本代表として今年のアジアカップにも出場した佐野海舟さんが2人の知人男性らとともに30代の女性に性的暴行をしたとして、警視庁に不同意性交等罪で逮捕された。
佐野さんの認否は明らかになっておらず、突然の事態にファンも衝撃を受けている。事件直後に現場近くで身柄を確保されたともされるなかで、今後は起訴されたり、実刑判決を受ける可能性もあり得るのだろうか。弁護士が解説する。
「驚いている」移籍先マインツも困惑
報道を受け、元所属先のJ1鹿島アントラーズは7月17日、「元所属選手に関する事案であるためクラブとしても大変憂慮しております」と声明を出した。今月4日に移籍が発表されたばかりのドイツ1部リーグ・マインツからも「新加入の佐野海舟が母国で逮捕されたという日本のメディアの報道に驚いた」などの声明が出ている。
FNNプライムオンラインなどによれば、逮捕容疑は7月14日午前4時過ぎ、ホテル(文京区)で、30代の女性に性的暴行を加えた疑い。女性からの110番通報を受けて駆け付けた警察官が、ホテル周辺で佐野さんらを見つけて、その後逮捕したという。
佐野さんらは13日夜から女性の友人女性を含む計5人で港区で食事をしてから「飲み直そう」と湯島のホテルに移動し、友人女性が帰宅した後に性的暴行に及んだとみられるなどとも報じられている。
佐野さんが逮捕された不同意性交等罪とは何か。そして、仮に有罪判決だった場合には実刑の可能性も考えられるのだろうか。元検事の西山晴基弁護士に聞いた。