仕事を256倍速くするツールを探せ!Photo:PIXTA

災害とパソコンの故障は忘れたときにやってくる。先日、買って1年くらいのWindowsパソコンがいきなり立ち上がらなくなってしまった。しかもちょうど引っ越しのタイミングで、普段データを保存している外付けHDD(ハードディスク)でバックアップを取っていなかったのだ。仕事でまだ納品していないデータもすべて吹っ飛んでしまった。「万事休す……!」と絶望的な気持ちになったが、そのとき思い出したのが、何年もお金を払うだけで使っていなかった「Backblaze」(バックブレイズ)というクラウドサービス。最悪の事態にならないためには、日頃の備えが何より大事。今回はできるだけ安く確実に、クラウドで大事なデータのバックアップを取り、困ったときに復旧する方法を紹介する。(ITライター 柳谷智宣)

大事なデータ、ちゃんとバックアップしてますか

 皆さん、パソコンやスマートフォンのデータのバックアップはしっかりと取っているだろうか。思い出の写真や動画は、一度失ってしまうと取り返しがつかない。苦労して作った文書や表、ダウンロードしたファイル、手持ちの書類や書籍をスキャンしたPDFなど、なくすことができないデータは多いはずだ。ものによっては家族や職場に迷惑をかけることもあるだろう。パソコンの故障であろうと紛失であろうと、データは守らなければいけない。

 だったら、データをコピーしておけばいいだろう、と考えがちだが、きちんとバックアップしないと万一のときに復旧できないことも多い。例えば、同じHDDやSSD(ソリッドステートドライブ。HDDと同じくデータを保存するドライブ)の別フォルダに保存しているのであれば、そのドライブが故障したら共倒れになる。別のドライブに入れておいたとしても、火災や盗難などで両方とも失う可能性はある。