ビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2024年10月提供開始の『影響力の魔法』。「影響力」とは「潜在意識に働きかけて、相手を動かす力」。ゼロから「影響力」を生み出し、それを最大化する「秘策」とは?

はじめに

「影響力」には、
魔法のようなパワーがある

書影『影響力の魔法』『影響力の魔法』
金沢景敏著
定価1490円

 人を動かす――。

 これは、仕事をするうえで不可欠な能力です。

 上司の承認を得たり、部下に仕事を進めてもらったり、お客様にお買い上げいただいたり……さまざまな場面で「相手の理解を得て、相手に動いてもらう」ことが求められます。これが上手にできるかどうかで、仕事の成果には雲泥(うんでい)の差がつくと言ってもいいでしょう。

 ところが、ここで勘違いしがちなことがあります。

 ついつい相手を「理屈で説得しよう」としてしまうのです。もちろん、上司に承認してもらうためには、「承認すべき理由」をロジカルに説明する必要がありますし、お客様にお買い上げいただくためには、「その商品の価値」をわかりやすくプレゼンすることが欠かせません。

 しかし、それだけで人が動いてくれるわけではありません。むしろ、相手を「理屈で説き伏せよう」とするあまり、かえって敬遠されたり、反発されたりする結果を招いてしまうのが現実。やる気に溢れる人ほど、この“落とし穴”に陥りがちではないでしょうか。

 僕自身がそうでした。