【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウをPDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【凄腕クリエイターが教える】「創作」に必要なたった1つのこと画像:こす.くま提供

「YouTube作家」ってなナンだ??

【凄腕クリエイターが教える】「創作」に必要なたった1つのこと
【凄腕クリエイターが教える】「創作」に必要なたった1つのことマンガ:goofy maruyama

「創作」は僕たちに何をもたらすのか?

人はみな、「創作」をしたほうがいいはずだ。絵を描く、文章を書く、曲をつくる、YouTube動画を投稿する。

そのクオリティや規模は関係ない。お金にならなくてもいいし、社会的地位につながらなくてもいい。

YouTube、ひいてはインターネット上のプラットフォームが、僕たちにもたらしたもの。それは「創作の民主化」だ。

創作をしやすい環境が広がった

この30年でインターネットが普及し、多くの情報がさまざまな国や地域で平等に手に入るようになった。

翻訳技術の精度がもっと高まれば、日本以外の「絵をうまく描くコツ」「音楽のつくり方」といった創作のノウハウも、いまより簡単に得られるようになるだろう。

これまで届くことがなかった情報に自分からアクセスできるようになり、ノウハウを学ぶ、実際にやってみる、など創作をしやすい環境がいろいろな人に開かれ始めたのだ。