いまビジネスの現場では、マネジメント層が若手に対して指導したいこと・改善してほしいことがあっても、「ハラスメント」になるのを恐れてなかなか言い出せずにいる。一方で若手の側も、上司への不満は立場的に口にしづらい。結果的に、お互いが言いたいことを言えずにストレスを溜めこんでいるのが現状だ
そこで今回は、2024年上半期・2023年ベストセラーランキングビジネス書部門で1位(日販/トーハン調べ)となり、「もっと早く読んでいればと後悔すらした」「ぶっ刺さりすぎて声出た」と反響を呼び続けている『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者・安達裕哉さんと、人材育成や組織基盤の構築支援を行なっている株式会社Momentor代表の坂井風太さんに、読者から寄せられた仕事の悩みにご回答いただいた。(構成/ダイヤモンド社コンテンツビジネス部)

職場にいると厄介な「働かないおじさん」への“最強の対処法”とは?Photo:Adobe Stock

「働かないのに給料が高い社員」にイライラします

【読者のお悩み】 全然働いていないのに給料が高い社員が多くてイライラします。しかも、周りの仕事に余計な口出しをしてくるので、なおのこと腹が立ちます。こういう社員への対処法は何かありますか?

安達裕哉(以下、安達) これは若い世代のビジネスパーソンからいただいたお悩みですが、気持ちはよくわかります。「働かないおじさん問題」という言葉とともに、一時期話題になったこともありました。

坂井風太(以下、坂井) ただ、本当にそういう人たちの口出しが「余計」なのかどうかは、よく吟味した方がいい気もします。

安達 それはなぜですか?

坂井 なぜなら、このお悩みはあくまで「若手社員にとっての正義」の話であって、第三者目線で公平に判断すると、実は相手の意見が真っ当なケースは少なくないからです

 つまり、相手が「どんな経験や情報をもとに発言したのか」「相手の正義は何なのか」ということを想像しないと、本来はためになるアドバイスでも、個人的な感情が邪魔をして役立てられない可能性があるということです。

 もちろん、そうした想像力を働かせた結果、実際に相手の発言が的外れだとわかることもあります。そういうときは、「有益なアドバイスをありがとうございます。でも、今回のケースには少しそぐわない点があるので、別の案にしようと思いますが、いかがでしょうか?」などと伝えれば、特にもめることはないと思います。

安達 確かに、相手に対して感情的になると、冷静な判断ができなくなりますからね。なので、このお悩みについては、「働かないのに給料が高い人」に対する自分の心の「折り合いのつけ方」がカギになると思います。

 私のかつての職場にもそういう人がいて、個人的にはものすごくムカつきました。しかし、そんな人に対して自分の時間やエネルギーを割くのはもったいないので、なるべく関わりを持たないようにしていました。

 自分から積極的には関わらず、相手から何か言ってきたら、坂井さんが先ほどおっしゃったような対応をとるのが正解な気がします。

「相手側の心情」を思いやる=最強の対処法

坂井 さらに、働いていないのに給料が高い社員ほど、口出しをしないといけないという事情もあると思います。つまり、普通の人であれば、「働きに見合わない給料をもらっている」という自覚はあるはずなので、「何かしら発言して存在価値を示さなきゃ」と考えるわけです。

 なので、相手のメンツを立てるためにも、口出しをされたら「ありがとうございます」とひとことお礼を言うべきだと思います。「この人は、自分の価値を出そうとしているんだな」と考えれば、あまりムカつかないですよ。

安達 おっしゃる通り、「相手側の心情」を汲みとることは非常に重要ですし、自分がイライラしなくなるという意味では、もしかすると“最強の対処法”かもしれません

 ちなみに、『頭のいい人が話す前に考えていること』でも、怒りを感じているときは「誰でも頭が悪くなる」と書きました。
 
 なので、もし自分が誰かに口出しをされて怒りを感じたら、すぐに口を開いて反応せずに、感情をコントロールして、冷静になれる時間をとりましょう。そうすると、考える余地が生まれて、相手に対して広い心で接することができます。

 日々の仕事の場面でイラッとすることがあったら、「すぐに反応しない」ことを心がけてみてはいかがでしょうか。 

(本稿は、『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者・安達裕哉氏の対談記事です)

安達裕哉(あだち・ゆうや)
Books&Apps運営、企業コンサルティング
Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営する一方で、企業の現場でコンサルティング活動を行う。著書に、2024年上半期・2023年ベストセラーランキングビジネス書部門で1位(日販/トーハン調べ)となった『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)など。
坂井風太(さかい・ふうた)

1991年生まれ、2015年DeNAに新卒入社。DeNAトラベル(現エアトリ)配属後、16年にゲーム事業部、17年に小説投稿サービス『エブリスタ』に異動。サービス責任者、組織マネジメント等を担当。19年にエブリスタ並びにDEF STUDIO取締役に就任。20年にエブリスタ代表取締役社長、経営改革とM&Aなどの業務を経験。22年8月、人材育成・組織強化をサポートする株式会社Momentorを設立。