近年、鉄道以外にも事業を多角化させるJR東日本。不動産事業でも駅前開発以外に旧社宅などの既存不動産を活用した再生住宅や立地を生かしたホテル開発が進む。交通インフラ企業の強みを生かしたビジネスに迫る。本稿は、枝久保達也『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』(KAWADE夢新書)の一部を抜粋・編集したものです。
「駅づくり」から「まちづくり」へ
「4本の柱」でサービス領域の拡大を狙う
2001年から2017年まで、4つの経営構想にまたがって進められたステーションルネッサンスは、2017年11月に策定された生活サービス事業成長ビジョン「NEXT10」で次のステップに入った。
内容としては翌年7月に発表されるグループ経営ビジョン「変革2027」の要素を先取りしている。
ステーションルネッサンスが、駅ビル・エキナカ開発により「通過する駅」からそれ自体が魅力を持つ「集う駅」に生まれ変わらせる計画だったのに対し、NEXT10は「駅づくり」から「くらしづくり(まちづくり)」への挑戦を掲げ、駅を中心にJR東日本グループのさまざまなサービス領域を拡大するビジョンを提示。
「4本の柱」として「のびる=事業エリアの拡大とオープンイノベーションを通じた事業創造」「ひらく=多様な魅力あるまちづくり(開発)の推進」「つなぐ=魅力発信と交流促進による地域活性化」「みがく=既存事業のバリューアップ」を設定し、2026年度を目途に生活サービス事業を営業収益、営業利益とも2016年度比で1.5倍とする数値目標を発表した。