知的障害と平均域のボーダーである知能指数(IQ)「70以上85未満」は「境界知能」と言われ、日本の人口の約14%が該当する。こうしたグレーゾーンの子どもたちは、周囲からはほとんど気づかれず、支援の対象外になってしまうことが多い。ここでは「すぐに被害的になる子」「感情の起伏が激しい子」「気持ちの切り替えが苦手な子」の3例を挙げ、その対応策を指導する。本稿は、宮口幸治『イラスト図解 境界知能&グレーゾーンの子どもの育て方』(扶桑社)の一部を抜粋・編集したものです。
CASE1「すぐに被害的になる子」
どうせ自分はダメだしバカだから
周囲から見れば一見小さなことにもかかわらず、突然友達を叩いたり、周囲に極端な怒りを見せたりする子。そんな子は境界知能やグレーゾーンの子どもたちの中にも少なからず見受けられます。なぜなら彼らは、些細なことでも「周囲からバカにされた」「自分は嫌われている」などと思い込み、被害者意識を持つことがあるからです。
そういった子たちが被害者意識を持つ理由のひとつに、なかなか自分に自信が持てないという背景があります。たとえば、授業についていけない、落ち着きがなくてよく先生に注意される、友達づきあいが上手ではない、手先が不器用で字がうまく書けない、運動が苦手……などが重なると、次第に自信が失われ、「どうせ自分は駄目だ、周囲からバカにされている」との被害者意識が育ちやすくなることがあります。
また、視野が狭くなって物事の関係性がうまく読み取れず、状況を判断する力が弱いといった特徴が重なることもあります。自分にとって想定外の状況が起きると、自身が尊重されなかったと感じてしまうことで、それが怒りに変わっていきます。
その結果、カーッと感情が高ぶって、友達に手を出したり、大人に暴言を吐いたりして、人間関係のトラブルに発展してしまうのです。