会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事や連載・特集を紹介します!今回は、週間人気記事ランキング1位『ハーバード大教授が「日本は蘇った」と感じた理由、何より驚いた訪問先とは?』を中心に取り上げます。

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 会員読者の反響が大きかった週間人気記事ランキングを紹介します。

「日本は蘇った」ハーバード大教授/腰痛・肩こり・目の疲れが一瞬でほぐれる呼吸法/「カリスマ農家」ランキング〈見逃し配信〉

【週間人気記事ランキング1位】『ハーバード大教授が「日本は蘇った」と感じた理由、何より驚いた訪問先とは?』

 2024年10月28日〜11月3日の人気記事ランキング1位は、『ハーバード大教授が「日本は蘇った」と感じた理由、何より驚いた訪問先とは?』でした。

 約10年ぶりに実施されたハーバードビジネススクールの日本への研修旅行で、参加した教員たちは14の企業を訪問したそうです。教員たちが注目したポイントとは?研修旅行の幹事を務めたカール・ケスター教授に話を聞きました。

 2位は、【腰痛・肩こり・目の疲れ】が一瞬でほぐれる“すごい”呼吸法…「ある部位」を動かすと首・肩・腰が連動するです。しぶとい腰痛・肩こり・目の疲れを一瞬でほぐす方法をご存じですか。「力を抜いて動くこと」の大切さに着目し、のべ4万人以上にパーソナル指導を行う鈴木亮司さんに、ジャーナリストの笹井恵里子さんが聞きました。

 3位は、『孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴〈2024年度上期・会員ベスト2〉』です。2024年度上半期に「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事ベスト10をお届けしています!。第2位がこちらの記事でした。

 この記事以外には、どんな記事がランクインしたのでしょうか?

稲盛和夫がブチギレた管理職の「逃げの言葉」仕事ができないのが即バレするNGワードとは?〈2024年度上期・会員ベスト10〉

中途採用で「モンスター社員」を見破る、超シンプルな質問とは?猫をかぶっても即バレ!〈2024年度上期・会員ベスト9〉

老後に“後悔する人”の共通点「このまま死ぬのは、やりきれない」【500人超の取材で判明】〈2024年度上期・会員ベスト8〉

絶対に「部下を持たせてはいけない人」の“たった1つの特徴”〈2024年度上期・会員ベスト7〉

顔に“異常なサイン”が出ている人は要注意!放置すると「加速度的に病気が悪化」日本人ほど危険な理由とは?〈2024年度上期・会員ベスト6〉

居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈2024年度上期・会員ベスト5〉

「日本は蘇った」ハーバード大教授/腰痛・肩こり・目の疲れが一瞬でほぐれる呼吸法/「カリスマ農家」ランキング〈見逃し配信〉居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈2024年度上期・会員ベスト5〉 Photo:PIXTA

 続きは『DOLベスト記事アワード』を確認してみてください。

4位は、『【無料公開】農家が選ぶ「カリスマ農家」ランキング2023【ベスト13】7位は有機農業で売上35倍、1位は?』でした。

 過去の有料会員向け記事の中から、編集部がセレクトしたおすすめ記事を1カ月間の期間限定で無料公開する「Diamond Premiumセレクション」からの1記事です。

 1738人の農家が、「未来の農業のモデル」として見習っている経営者を格付けした、「カリスマ農家」ランキング。2023年も実力派が続々ランクインしました。カリスマ農家の常連たちの儲かる農業のポイントを明らかにします。

 5位は、船井電機が破産!世界のFUNAIが犯した「3つの失敗」とは?でした。かつて「FUNAI」ブランドで海外でも有名だった船井電機が破産しました。「格安家電」で一世を風靡し、固定費をできるだけ抑えたビジネスモデルは注目されていたのにもかかわらず、なぜ、船井電機は破産にまで追い込まれてしまったのでしょうか。

「日本は蘇った」ハーバード大教授/腰痛・肩こり・目の疲れが一瞬でほぐれる呼吸法/「カリスマ農家」ランキング〈見逃し配信〉Photo:JIJI

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!