「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに追加で伺った日々の小さな開運法について紹介します。
クリスマスをどう過ごす?
12月24日はクリスマスイブ、そしていよいよ25日はクリスマスです。
レストランでのディナーや、イルミネーション、イベントなど、クリスマスの過ごし方は決まっていますか?
今年の12月は人間関係を見極める月。不毛な関係を断ち切り、来年も大切にしたい人間関係を確認する月です。
ですから、クリスマスに一緒に過ごす人は、今後大切にしたい関係の人を選んでください。
プレゼントは、来年のラッキーカラー「グリーン」「ラベンダー」「ゴールド」のものを贈ったり、来年のラッキーアイテムである、革小物、インテリア小物や家具、食器、貴金属などを贈ってもよいでしょう。もちろん、自分にもプレゼントをしてください。
さらに、「家」にも、贈り物をするのがおすすめ。
これが、クリスマスに開運する一番の鍵です!
掃除や、クリスマスの飾りつけをして、きれいにしてあげるのもいいですし、新しいインテリア、玄関マット、カーテンなど家で使うものをプレゼントするのもいいですね!家が喜ぶと、自然と住んでいる人の運気も上がりますよ。
ただし、注意してほしいのがクリスマスリース。玄関のドアにかけているお宅を見かけますが、ドアに取り付けるのはNGです。
家に幸運が入って来なくなるので、リースは別の場所に飾ってくださいね。
『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながりますよ。