「仕事ができない人は、あるプライドを抱え込みがちです」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「もっと早く知りたかった!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「他者からの助けをどう捉えるか」についてお伝えします。
「助けの手」を突っぱねる人
職場で差し伸べられた助けの手は、素直に受け入れましょう。
周りの人が「ひとりで大丈夫ですか?」「何か手伝いましょうか?」と提案してくれたとき、「いえ、大丈夫です」と突っぱねてしまうような人がいます。
そんな反応を示すと、周りも次から助けの手を差し伸べづらくなります。
「助けが必要」に見えているから
助けの手が差し伸べられる
助けを拒否してしまうのは、「自分ひとりでもうまくやれる」「自分のほうが周囲よりも優れている」といった心理があるからでしょう。
ですが助けの手を差し伸べられたのは、周りからはあなたが「助けが必要に見えた」からです。
自分ではできていると思っていても、客観的に見てそうなってはいないから「助けましょうか?」と言われているのです。
そこで突っぱねたら、ますます事態は悪化するばかりです。
その厚意は素直に受け止めたほうが、より良い結果につながるでしょう。
自分が求めたときだけ助けを得たいというのは、勝手です。
普段から他者の厚意を大事に受け入れるから、本当に困ったときにも救いの手を差し伸べてもらえるのです。
「頼ったら負け」と思っている人たち
また、プライドが高いがゆえに他人を頼るのが下手な人もいます。
「人の手を借りたら負けだ」と思っているのでしょう。
主体性と向上心があってとてもいいのですが、人を頼れない人は、自分ひとりの限界以上の大きな仕事はできなくなります。
「人を頼ることは、自分が優秀ではないと認めることでもある」
それは思い込みです。
ビジネスで大きな結果を出してきた人は皆、多くの人から助けを得て、結果を出しています。
自分のプライドなんかよりも、ビジネスの結果や成功を重視しているからです。
プライドなんか大事にしても、
結果は出せない
優秀な人ほど、人を頼るのがうまいものです。
そうやって、自分の実力以上の大きな結果を出していきます。
ですからプライドなんて捨てて、助けの手は素直に受け入れましょう。
プライドを捨てられる人にだけ、助けが集まります。
そして多くの人の協力を得て、大きな結果を出せるのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
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余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など