談笑する2人の女性写真はイメージです Photo:PIXTA

「今年こそは英語を話せるようになりたい!」と決意しても、忙しさやモチベーションの波によって、いつの間にか学習計画が崩れていく──そんな経験をお持ちの方も多いかもしれません。実は、英語学習を続けられる人と途中であきらめてしまう人の間には、“ある決定的な差”があります。英語コーチングスクールの代表として1000人以上のケーススタディーを見てきた経験をもとに、今すぐ実践できる英語学習を続けるためのコツをご紹介します。(90株式会社Co-CEO 高田勝太)

英語学習に挫折しないための第一歩は
学びを「エンタメ化」すること

 英語がなかなか続かない理由の一つは、「学習=つらい」「やるべきことが多すぎる」というイメージにあります。そこでまず大切になるのは、学びをエンタメ化すること。英語学習が「知的エンターテインメント」になれば、つらいものから「もっとやりたい」と思えるものに変わります。

 例えば、次のような無料ツールを活用して、学びをエンタメ化することをおすすめします。

Langaku
『週刊少年ジャンプ』作品をはじめ、誰しも知っている名作タイトル60作品以上のマンガを英語で読めるアプリ。「いきなり全て英語で読むのは難しい」という方も英語と日本語の比率を変えながら読めるのでおすすめです。まずはあなたの好きなマンガを楽しみながら英語で読むところから始めてみてくださいね。夢中になって読んでいるうちに学びのエンタメ化がどんどん進みます。

Language Reactor
NetflixやYouTubeなどの映像サービスで、英語字幕と日本語字幕を同時に表示できる無料の拡張機能です。好きなドラマや映画を見る娯楽の時間に、一切の罪悪感なくインプットが捗ります。

「勉強しなきゃ」で始まる学習は、モチベーションが落ちると挫折しがち。でも、好きなエンタメに英語を絡めるだけで、続けるハードルはぐっと低くなります。

「今日も好きな映画を観よう!……ついでに英語字幕も足しておこうかな」そんなライトな気持ちからでも、継続できれば着実に学習効果を得られます。

英語学習を習慣化する
「2つの鉄則」とは?

 楽しく学ぶ仕組みづくりができたら、あとはいかに「習慣」として定着させるかがカギになります。英語を生活に取り込むためには、「時間固定型」と「行動固定型」、これら2つの方法がおすすめです。