組織内コミュニケーションの達人・横山信弘氏が、ビジネスの現場で即使えるスキルを全7本の動画で解説!なぜ、あなたの話は伝わらないのか?なぜ上司や顧客が「わかっていない」と感じるのか?
なぜ会議のたびに話がズレるのか?こうした悩みを解決し、「仕事ができる人のコミュニケーション」を徹底的に学べる動画シリーズです。第6回目のテーマは「本音を引き出す聞き方」。話しやすい人とそうでない人の違いは「聞き方」にあります。ちょっとした工夫で、相手の心を開き、深い話につなげることができます。結果として、大きな案件を獲得できたり、仕事の成果につながることも。本動画では、無口な人や年齢差のある相手とも信頼関係を築き、本音を引き出す“真の聞き上手”が実践するポイントを解説します!

取引先や上司との会話が盛り上がらない
あなたが「本音」を引き出せない理由

 聞き上手とは、ただ黙って話を聞くことではありません。

 相手が自然と話したくなる流れを作ることが重要です。

「つい話してしまう人」と「表面的な会話で終わる人」の違いはどこにあるのか?

 本動画では、相手の心を開く“聞き方の極意”を組織内コミュニケーションの達人・横山信弘氏が伝授します!

横山信弘(よこやま・のぶひろ)
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長、経営コンサルタント
1969年、名古屋市生まれ。90年、独立系最大手のITベンダーに入社。97年、日立製作所に転じる。35歳まで営業経験すらない元SEが、5年後、大手メガバンクの支店長クラス100名を研修するまでに。いまや年間100回以上のセミナー、講演は5000名超の経営者/マネジャーを集め、常に満員御礼。企業研修は基本的に価格がつけられず「時価」。それでも研修依頼はあとを絶たず、向こう8カ月先まで予約は埋まっている。